札幌市議会議員

札幌市議会議員丸山ひできの公式HP

令和3年12月7日財政市民委員会の質疑から

未分類 / 2021年12月7日

令和3年12月7日、財政市民員会が行われ、(仮称)札幌市客引き行為等の防止に関する条例の素案についてパブリックコメントを実施していくことが示されました。
 近年、すすきの地区を中心に路上を歩く通行人に対し、居酒屋、カラオケ店、メイド喫茶等の「飲食店等」の客引き行為が数多く確認されており、そうした行為を市民アンケートでも約9割が好ましく思っておらず、約7割の方が何らかの規制を行う必要性を感じているとのこと。
 さらに、このたび「札幌市犯罪のない安全で安心なまちづくり等審議会」より札幌市長に答申がなされ、条例の素案を12月10日からパブリックコメントすることになりました。
 質疑では罰則について指導、勧告、命令、過料、公表の手順を追って適用し、条例の実効性を担保するうえで過料は必要との見解が示されました。また、質疑を通じ客引き防止のため防犯カメラもその手法の一つとして研究していくこと。規制区域はススキノ条例と同様ですが、他の地区に流れるなどの影響が出た場合は、規制区域を追加・変更していくことが示されました。368C91D2-C638-4095-A4F3-952301A1EE29