札幌市議会議員

札幌市議会議員丸山ひできの公式HP

第一部決算特別委員会教育委員会での質疑から

未分類 / 2021年10月14日

令和3年10月14日、第一部決算特別委員会教育委員会の質疑で札幌市青少年科学館について質問しました。青少年科学館が位置する新さっぽろエリアは再開発によるまちづくりが2023年を目指し工事が進められています。
青少年科学館も現在、再整備事業を進めており、本年度は具体的な展示物の実施設計を進めています。このたびの質問では、1981年(6CA07EFF-2073-4E04-AA1C-550082AFEDD6昭和56年)10月の 開館以来初めてとなる展示物の全面的な入れ替えを行うことが示されました。
リニューアルのコンセプトは「あたりまえ」の殻を突き破り「新しい学びのチカラ」を育む科学館で、札幌市民にとって身近なテーマである「北方圏の自然とくらし」を新たに科学的視点で捉え直すとともに、テクノロジータウンやサイエンスパーク、ボディアドベンチャーなど、再開発の事業に関わる多くの企業や団体・大学や専門学校とも連携し、地域に開かれた学びの場、交流拠点としての役割も期待されます。
青少年科学館は、これまでも子どもたちにとっては、科学的好奇心を刺激される場で、札幌の子どもたちにとっては必ず一度は訪れたことのある施設。また、修学旅行などで札幌を訪れた子どもたちが来館することも多く、札幌の観光施設としてもリニューアルには期待が膨らみます。