札幌市議会議員

札幌市議会議員丸山ひできの公式HP

ご必要とされる女性に生理用品の支援を

未分類 / 2021年4月6日

令和3年4月6日、札幌市生活就労支援センターステップを会派の女性議員とともに視察しました。
札幌市では新型コロナウイルスの影響で仕事を失ったり、アルバイトができず困窮する女性や女子学生などを支援するため、防災備蓄している生理用品の無料配布(数量限定)を4月6日から開始しました。
これは、3月4日の佐々木さやか参議院議員の国会質疑、さらには東京都豊島区をはじめ各地の公明党議員が同様の支援に取り組んでいるもので、札幌市議会においても公明党が予算特別委員会で取り上げ、その後、支援を必要とする人に確実に届くよう関係部局との協議を進めてきました。
「ステップ」ではエレベーター正面の掲示板、または受付に設置している四ツ葉のカードを取って受付に見せると生理用品を受け取ることができます。
札幌市では今日、視察したステップのほか、天使大学や若者支援センター等の施設利用者及び各団体のイベント等で配布される予定です。
「生理の貧困」に関するこうした取り組みはコロナ禍だけでなく、持続的な課題として捉えていく必要があり、出発点にしていかねばならないものと考えます。
9821FDF4-867D-4F06-BE0E-5F3A44E7176D