札幌市議会議員

札幌市議会議員丸山ひできの公式HP

第1部予算特別委員会環境局関係の質疑から

未分類 / 2021年3月10日

令和3年3月10日、第1部予算特別委員会環境局関係の質疑で札幌市動物園条例並びに市民動物会議からの提言を踏まえたサンピアザ水族館と札幌市の関わりについて質問いたしました。
サンピアザ水族館は札幌市内で唯一の総合都市型水族館であり、来年で開設40周年を迎えます。
このたびの議会質問では本年制定される札幌市動物園条例のなかでもサンピアザ 水族館を条例の適用対象と位置づけ登録施設として公表するとともに、資金的にも厳しい立場に置かれている状況にあっては基金を活用した支援制度を市民動物会議の提言も受け検討していくことが示されました。
さらに水族館の役割や機能、そのあり方を新札幌(副都心)の再開発やまちづくりの機会に有効に生かし、水族館を取り残すことなく、その役割や機能が高められ発揮できるような支援や検討を進めるよう求めました。
また、将来的には先進的で快適な都市型の水族館でありながら、そこで暮らす水生動物等の魅力を最大限に引き出し、あらゆる世代が楽しめる「心を潤す水族館」を目指していただくよう求めました。

FDEC47BC-CFC4-425F-8A16-A3FC5A2AB00C