ゴールデンウイーク前半が終了しました。おかげさまで多くの方と交流を持つことができました。
26日(金)は、地元・城東地区の合同歓送迎会に出席。「合同」の意味は、“社会体育振興会” “城東小PTA” “育成会” そして “城東地区区長会” の4団体役員および関係する方々が一堂に会して行っているからです。
しかも多くの方が、ひとつの団体の役員が終わると、別の団体の役員を引き受けてくださっており、ただただ頭が下がるばかりです。
この日、帰路に着いたときは日付が変わっていました。でもこうやって地域の絆が深まっていくんだろうなと思います。
翌27日(土)、午後は娘が通う高校のPTA本部役員会に参加、夕方は地域の方の相談1件、夜は以前から約束していた城東小・父ネットのOBでFB仲間でもある友人2人と懇親会!!またもや日付が変わってしまいました。
28日(日)は東京で行われた 『こころの健康セミナー』 に参加。
自分自身でメンタルヘルスチェックをできる 無料ソフト 「こころのものさし」 や 「こころの体温計」 などの紹介を受けながら、うつ病や不安障害等についての認識を深めてきました。
講師の方を機会があれば、高崎にも呼びたいと考え、名刺交換をさせていただきました。
29日祝日は、午前中に庭木の剪定・手入れをおこない、午後からは高崎周辺の知人宅を訪問。8名の方とじっくり話をすることができました。
ちなみに8名中2名の方ががんの手術を受けていましたが、2人とも元気で自宅にいらっしゃいました。がんはもはや特別な病気ではないと実感した次第です。
なおG.W.後半は、県外交流に動く予定です。


