境港市議会議員 たぐち俊介 

― 公明党 境港市議会議員  田口俊介 公式ホームページ ―

6月最後の1日は…。

未分類 / 2020年6月30日

6月も最終日。明日からは7月。梅雨明けも近いでしょうか。
今日は午前中は、監査委員として月例出納検査を実施。議会選出委員として、3回目の月例出納検査。議会での予算・決算議案の審査とは違う視点での市の財政チェックを。
午後からは、『チーム市議会』の取り組みとして昨日より実施している、『新型コロナウイルス感染症による影響等に係る、境港商工会議所各部会との意見交換会』(長い…)へ。
これは、新型コロナの市内の事業所や経済への影響と各業界からの意見・要望を『議会として』伺おうと発案し、境港商工会議所の各部会にご協力いただき行う意見交換会で、昨日の「工業部会」、今日午前中の「商業部会」に続き、午後からは「建設業部会」との意見交換。担当の委員会副委員長として、進行役を務めました。
意見交換会終了後は、約束していた市民相談の他に次々と市民相談の電話が…。
3件の市民相談の対応に市内3地区を訪問後、自宅駐車場に着いたところで以前、市民相談の件でお願いしていた案件についての『良い報告』をいただき、その後、またまた別件の電話をもらい……。
明日も色々と忙しくなりそうです。

新型コロナウイルス接触確認アプリ、運用開始

未分類 / 2020年6月21日

 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えながら、社会経済活動を行う取り組みの一環として、政府は感染者と濃厚接触した可能性を知らせるスマホ向けアプリ『COCOA(ココア)』の運用を開始しました。
 今回のアプリは、プライバシー保護を徹底しているので、その分、効果を上げるにはアプリの普及拡大が『鍵』となります。
 僕も早速、スマホにアプリをダウンロードしました。皆さんもぜひ!
アプリのダウンロード、iPhoneの方は下記のリンクからもOKです。

https://itunes.apple.com/jp/app/id1516764458?mt=8

Androidの方は、Google playより、『接触確認アプリ』で検索を。

境港市ふるさと応援商品券!

未分類 / 2020年6月18日

ついに!我が家にも届きました!
『境港市ふるさと応援商品券』
新型コロナで冷え込んだ市内の経済の活性化と家計への支援の為、市民全員に全額プレミアの注目の商品券です。
4人家族で、5,000円✖️4!
しかも、商品券のデザインは境港市出身の水木しげる先生の描かれた『アマビエ』で、新型コロナ退散を願う気持ちも…。
商品券を受け取った市民の方からは『もったいなくて使えない』なんて声も出るほどです。(もちろん、どんどん使ってください!)
さらに、下の娘は高校生で鬼太郎の『お食事券』5,000円も!
家族ひとりひとりに渡して、有効に使うことにします!

令和2年6月議会、質問戦が終了。

未分類 / 2020年6月17日

 月曜日から3日間にわたり、11名の議員が各個質問に臨み、今期で勇退される中村勝治市長と最後の論戦を行いました。
 議員それぞれ、市政に対するスタンスがあり、時には厳しい言葉での追及などもありましたが、最後は皆さん、中村市長の4期16年にわたる市政の舵取りという重責を全うされたことに対する敬意と労い、そして市長と議員という立場で様々に議論を重ねられた事への感謝を口にされ、最後の登壇者の終了の際には思わず拍手も…。
何とも清々しい気持ちになりました。

6月議会、質問戦!

未分類 / 2020年6月15日

 令和2年境港市議会6月定例会は、今日から明後日(17日)まで、議員による一般質問となります。今議会は、今期限りで勇退される中村勝治市長との最後の議論となります。
 たぐちは、質問戦初日となる本日、3番目の質問者として登壇。
①国の第2次補正予算の活用について 
②災害時における新型コロナウイルス感染症対策について 
③新型コロナウイルス感染症の一般診療、健診、予防接種への影響について 
の、3つのテーマを取り上げました。
国の二次補正予算の活用については、国の中小企業等への家賃支援について、市独自の上乗せなどについて、前向きな答弁をいただきました。

伯州綿の種まき授業 at 渡小

未分類 / 2020年5月22日

 今年もこの季節がやってきました。新型コロナの影響で心配していましたが、本日午後から渡小3年生の子ども達と『子どもたちと綿をつくろう会』、そして境港市地域おこし協力隊の仲里さん、この春から協力隊として赴任された矢本さんご夫妻、コミュニティスクールコーディネーターの高梨さんなどと一緒に、伯州綿の種まき授業を行いました。
 子どもたちには、『つくろう会』の代表から事前に伯州綿についての授業を行い、種まきにはなるべく『密』を避けながら小学校前の『渡っ子農園』に種まきと水やりを。
 これから一緒に世話をしながら秋にはたくさんのコットンボールの収穫を目指します!
#伯州綿

『Zoom』オンライン会議を初体験

未分類 / 2020年5月13日

 新型コロナの影響で全国的にテレワークが行われていますが、地方議会にあっても感染拡大時などを想定した取り組みが必要です。
 先日来、議長からの声かけで議会有志によるオンライン会議の導入について試行しているのですが、今日は『Zoom』を使用したある会議(研修?)のお誘いをいただき、先程まで参加してみました。
 とりあえず、PC、スマホ、タブレットにはZoomアプリをインストールしてあったものの、使用するのは初体験。どうなることやら…と、思っていましたが、使ってみると意外と簡単。
 今回は参加するだけでしたが、これなら自分がホスト役になって、会議を開くのもハードルが低そうですね!

『おる・出んウィーク』も最終日

未分類 / 2020年5月6日

 新型コロナ感染症対策で今年の『G・W』、鳥取県では平井知事の命名により、『おる・出んウィーク』となっています。
 そんな『おる・出んウィーク』最終日の今日は、久しぶりに境港市から出て、米子市淀江町で救助犬の養成・育成訓練をされている『森田救助犬訓練砦』を澤 紀男県議と共に訪問。
 森田康博代表から、災害現場における国際救助犬の活動についての講話を拝聴しました。
 数多くの災害現場で西日本No.1の国際救助犬『ELSA号』と共に、行方不明者の捜索・救助にあたってこられた経験からのお話しは、大変に説得力があり、森田代表の熱い思いが伝わってきました。
 また、帰りがけに市内のホープタウン内のフードコート『アカイフウセン』に立ち寄り、店頭販売されている「手話カフェサイン」の皆さんが製作された布マスクを購入して帰路につきました。

会派合同勉強会とお別れと…。

未分類 / 2020年1月22日

 気がつけば令和2年の1月も残り10日…。あっという間です。
 今日午前中は、境港市議会から自民クラブ・公明党境港市議団・無所属の計7名の議員が合同で中国電力株式会社米子営業所にお邪魔して、合同勉強会を。
 中国電力の各担当者より、国のエネルギー基本計画と中国電力管内の現況をはじめ、島根原子力発電所の概要や新規性基準の概要、島根原子力発電所の安全対策等の説明を受けました。
 その後は、質疑応答や意見交換の予定だったのですが、急遽、告別式の為、公明党市議団は中座させていただきました。
 質疑や意見交換が出来なかったのは残念でしたが、帰り際に中国電力の皆さんに、『(原発の問題は)正しく知って、正しく恐れる事が大前提』と、お伝えしました。
 その後、夫婦共に昔から大変にお世話になった方の告別式へ…。持病はお持ちでしたが、いつも笑顔で迎えてくださった方との急なお別れはやはり、寂しいですね。
 せめてものお別れと思い、告別式の後、斎場までお見送りさせていただきました。

令和2年元旦にあたり、ご挨拶申し上げます。

未分類 / 2020年1月1日

新年あけましておめでとうございます
時代も平成から令和へと代わり、初めての元旦を迎えました。
旧年中は多くの方々にお世話になり、大変にありがとうございました。
また、昨年末に公明党米子総支部長の大任を拝命する事となり、未熟ながら党勢拡大に精一杯努めて参りますので、総支部議員団の皆さん、党員の皆様にはお力添えの程、よろしくお願いいたします。
本年が皆様にとって素晴らしい一年でありますよう、祈念申し上げます。
令和2年 元旦
田口俊介