menu

◇母と子の笑顔がひろがる、子育て環境充実の街・堺を!

公明党がこれまで取り組んできた「児童手当の拡充」や「待機児童の解消」などの取り組みに加え、「幼児教育の無償化」「放課後の児童対策」など、子育て環境のさらなる充実を実現します。

◇生涯青春、高齢者が元気で輝く街・堺を!

住み慣れた堺で高齢者が安心し、医療、介護、生活支援のサービスが受けられるように市内21箇所の「地域包括支援センター」を軸に、全国模範の体制を構築してまいります。

また「堺市がん対策推進条例」のもと、地域、学校、企業などで「がん検診受診」をさらに啓発するとともに、受診者への利便性向上をめざします。さらに高齢者と若者が共に元気で支えあう共生社会を実現します。

◇誰もが安心して暮らせる、災害に強い街・堺を!

市民の安全・安心を守るため、南海本線連立事業を通し、石津川等の高架駅舎を、津波からの「一時避難所」として活用するなど、防災対策を加速推進。

また、女性の視点で、避難所の授乳室設置や、自転車の整備、歩道のバリアフリー化など、人にやさしい細やかな街づくりをめざします。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
堺市 田代優子