相模原市議会議員
大崎ひではる

代表質問

未分類 / 2024年2月21日

本日、議会において、代表質問が行われております。
来年度の施策や当初予算を決める大事な定例会議です。
公明党からは、西家克巳議員が登壇します。
市民の福祉の増進に向け、しっかり審議して参ります。

こども文教委員会

未分類 / 2024年2月19日

先週は、こども文教委員会が開催され補正予算の審査を行いました。小児医療費助成、子供の性被害防止対策、保育士の待遇改善など丁寧に確認し、要望もさせて頂き、賛成総員で採択されました。
また、予算特別委員会へ向けてのレクチャーもあり、準備を進めて参ります。

3月定例会議!

未分類 / 2024年2月13日

3月定例会議が本日(13日)から3月19日までの36日間で開始されます。
先週の6日には定例会議に向けて議会運営会議が開催され、その後、毎日議案説明、議案検討会、代表質問検討、団会議、議会研修会(大都市に関して)が続きました。
本定例会議は、人権尊重のまちづくり条例、医療費助成条例、等々重要な条例の制定や改正が多くあります。
大衆とともにの原点に戻って市民福祉の増進のためにしっかり審議していきます。

おもしろ防災まつり

未分類 / 2024年2月8日

防災・減災の取り組みについて、素晴らしい内容をご紹介します。
先日、麻溝地域の「第1回おもしろ防災まつり」に伺いました。
内容も、かなり充実していて、
1. VR de避難所体験
2. ダンボールベッド
3. 防災グッズ
4.5. 防災アプリを入れよう
6. マイ・タイムラインを作って
7. AED訓練
8. プチ防災講演会
9. 災害救助犬
10. 119通報ゲーム
11. EVから給電
12. 起震車
これだけの内容をスタンプラリーで回って、試食券などをもらえる方式で、おそらく700名以上来場したのではないかと思います。
役員の皆様、お疲れ様でした。
また、楽しみながら良い啓発になったと思います。
ありがとうございました

失語症友の会!音楽療法♪

未分類 / 2024年2月3日

28日は、相模原失語症友の会の会員の方のお誘いで、「楽しく元気に自分らしく!」をテーマに、音楽療法の研修会に伺いました。
まさに、楽しく元気に行われており、意欲が湧いてきます。
小一時間ほどしか居られなかったのですが、効果が期待できそうな研修でした。
大山祥子先生のお人柄もあるのかもしれません♪

ゆめクラブ相模原作品展を鑑賞

未分類 / 2024年2月3日

29日は「ゆめクラブ相模原作品展」に伺いました。
多くの作品を一つ一つ拝見し、ご説明もして頂きました。
目を引く作品、唸る作品、微笑ましい作品、などなど、、
きっと見る人の心に届く作品があるはずです。
出展者の皆様、役員の皆様、誠におめでとうございます㊗️

神奈川県行政書士会等賀詞交換会

未分類 / 2024年2月3日

26日は、午前中から会派で人権や福祉についての勉強会、
午後からは、神奈川県行政書士会等の賀詞交換会に来賓として出席。
多くの方からご意見や近況を伺いました。
街の身近な法律家として、お力添えをお願い致します。

ネット犯罪防止!

未分類 / 2024年2月3日

24日は、午前中代表者会議が行われ、議会経費の協議を。
午後からは、県央八市議会議員合同研修会で海老名市へ、ネット被害、ネット加害などネットの危険性について学びました。
一定の良識を持って臨むことが大切です。

公明党相模南支部会を開催!

未分類 / 2024年2月1日

1月31日は、佐々木さやか参議院議員と原田なおき次期衆院選予定候補を迎えての公明党相模南支部会を開催しました。
寒い中、また、月末のお忙しい中、たくさんの皆さまに足をお運び頂きありがとうございました。
私からは、「能登半島地震への支援」「党員登録のお礼」「物価高騰対策」「防災減災対策」など市政報告並びに活動報告をさせて頂きました。
終了後、役員と議員とで本年の課題に挑む決意を込めてカメラに収まりました!

相模原市病院協会 令和6年賀詞交歓会

未分類 / 2024年1月30日

1月29日相模原市病院協会令和6年賀詞交歓会に参加し、市議会を代表してご挨拶させて頂きました。
日頃から、救急医療をはじめ、様々な地域医療事業を展開され昼夜を問わず献身的に、ご対応いただいておりますことに、感謝を申し上げました。
また、72万人市民の皆様が、健康で質の高い生活を安心して送ることが出来るためにも、病院協会のお力添えなくしてはなし得ません。
市議会としましても、市民福祉の増進、維持・向上のため、尽力して参ります。
43年前に交通事故にあった際、手術をしてくださった黒河内先生とも写真を撮らせて頂きました。
#相模原市病院協会
#救急医療