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相模原市では、職員の市民への適切な対応をまとめた、「相模原市接遇マニュアル」『あらっいい感じ』を19年ぶりに改訂しました‼️
ハキハキとしたあいさつや清潔感のある身だしなみ、丁寧な言葉づかい・寄り添った対応など市民と良好な関係を築くことにより、市民も市も職員も「幸せ」につながるためのツールです❗️
「民間でもなかなかないレベル」との評価も得たといます。
平成30年の一般質問で、市役所における親切、丁寧、迅速で笑顔の対応の意義を指摘し、接遇力の向上のためマニュアルの活用を要望していました❣️また、令和2年9月の委員会では接遇マニュアルの更新を訴えていました。
今日の公明新聞に紹介されました

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/376/manual_2021_.pdf

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相模原市 大崎ひではる
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