相模原市議会議員
大崎ひではる

核兵器禁止条約が発効しました‼️

未分類 / 2021年1月24日

1月22日に核兵器禁止条約が発効しました。
私も、毎年(昨年はコロナで中止)市内の原爆被害者の会(相友会)の総会に出席させて頂いていますが、被爆者の皆様が、あのような悲惨な目に誰も二度と遭わせたくない、との思いを強く持っていらっしゃることに感銘を受けます。そして、核兵器を絶対に使用してはならないとの思いと共に、ご挨拶の中で常に次の文を引用しています。
ユネスコ憲章の前文
「戦争は人の心の中で生れるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。
 相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に疑惑と不信をおこした共通の原因であり、この疑惑と不信のために、諸人民の不一致があまりにもしばしば戦争となった。」
法的規範と同時に、核兵器を使用しない、保持しない、作らない、威嚇しない等の規範を心からそう考えられるよう、相互の対話の重要性を強く感じます。