相模原市議会議員
大崎ひではる

秋の一日、東奔西走

未分類 / 2019年10月28日

27日は、9:30から「相武台ふるさと祭り」に伺い、開会式でご紹介頂き、鼓笛隊の演奏をお聴きし、その後各ブースを訪れ、ご挨拶や懇談を。
10:30からは「麻溝ふるさと祭り」に伺い、同じくご紹介頂きました。お囃子や、ダンス、また、ブースでは、ベトナム人女子の調理したフォーを頂きました。関係者の方や、顧問行政書士とも挨拶、バザーなど、活気がありました。
その後、北里地域の自治会、一青会の芋煮会に駆けつけ、会長や役員方参加者と懇談、ご要望も頂きました。
その後、相模川の状況を確認しながら今回の台風等の大雨で甚大な被害のあった津久井を訪問。知り合いの安否近況をお聞きしながら、現地の方に案内頂き被災地を視察。
危険な箇所には近づかないようにしながらも、被害の大きさを実感。
ここは、オリンピック自転車ロードレースのコースにもなっています。一刻も早い復旧を願っています。
津久井総合センターのボランティアセンターに伺うと、各士業の相談コーナーは終了していましたが、丁度友人夫妻が現場ボランティアから戻って来たところに遭遇、感動と感謝で記念写真を撮りました。
その後、スーパーで弁当を買って駐車場で夕食、地元で党務のため4件の訪問や対応をして、22時頃に帰着。
あっと言う間の一日でした。要望の整理と要望書の作成は明日以降に。うつらうつらして、4時になってしまい、SNSを発信。