相模原市議会議員
大崎ひではる

4月21日から月末までの活動

未分類 / 2012年5月3日

 4月19日にブログを更新してから、2週間が経ってしまいました。その間ツイッターやフェイスブックでも情報発信をさせて頂きましたが、こちらでもご紹介させて頂きます。

 

 4月21日は、「公明党政経セミナー」を相模原市民会館で19時から行いました。企業団体の役員の方や、事業主のかたを中心に大勢の方にお出で頂き、誠に有り難うございました。
 佐々木県会議員の挨拶に続き、上田勇前衆議院議員の講演は、大変現実的で示唆に富み、国政に対する「責任感」を感じました。

 

 

 

 4月22日は「相模川芝桜まつり」の最終日でした。挨拶に伺い、4月17日のテレビ放映の件が話題になりました。次の日は、大勢の見物客がみえたそうです。役員の皆さん、本当にご苦労さまでした。また、有り難うございました。しっかり応援させて頂きます。

 

 4月25日午後から相模台地区の「まちづくり会議」に参加し、傍聴させて頂きました。夜は相模南総支部会を行ないました。浜田参議院議員を迎え、「東日本大震災の復興」「夜回り先生こと水谷修さんとの話」「国政の状況」をお聞きしました。国民の切実な訴えに対し「諦めずに、行動し抜く」姿勢に、大変感銘を受けました。終了後も、市民の相談を受けられており、頭が下がります。

 

 4月26日は午前中「議会運営委員会」に出席、議会改革の件等協議しました。

 

 4月27日は午前中、地元の建設業者を訪問。仕事はある程度有るのだが、単価が一層下がってきているとのこと。中小零細企業には、この景気の悪さは本当に命がけです。無理をしすぎて、体調を崩す方も増えています。一生懸命働く方が、健康で安定した生活をできる政策が急がれます。

 

 4月29日は午前中は、相模台の自治会の総会に参加しました。日頃からの役員の皆様のご活躍には頭が下がります。前半警察署の講師による「振り込め詐欺」の防止に関する講演がありました。犯人グループの巧妙な手口に騙されないように!また、議案の中では、防災に関する関心が高く、質問も有りました。

pic.twitter.com/RvdpQIXR 午後からは、「泳げ鯉のぼり相模川」に参加させて頂きました。元気良く泳ぐ鯉のぼりに、子供達の健やかな成長を祈りました。昼ごはんを食べて無かったので、たこ焼きと、イカの姿焼き、カットパインを頂きました。(^O^)/

 夕方からは、「相模大野アートクラフト市」を見学しました。芸術性のある作品に、見ているだけでも楽しむことができました。何より、出品者とお客さんのやりとりが微笑ましく、輝いていました。やはり芸術はヒトを美しくするのだなと感じました。九谷焼のホタルイカのかかれた小皿が気に入って、衝動買いしました。(^_^;)