相模原市議会議員
大崎ひではる

市民の安全・安心確保に向けた放射線量等の測定体制の強化について

未分類 / 2011年7月15日

 7月7日に、公明党相模原市議団として、『市内全域における放射線量の継続的測定に関する申し入れ』を行いましたが、早速相模原市としての対応策が発表されました。今回の放射線に対する取り組みは、かなり踏み込んだものとなりました。 

 今後も、福島第1原発の状況を踏まえ、きめ細かな対応を要望して参ります。市民の安全安心のため、しっかり働いて参ります。

  対応の概要は次の通りです。

 

空間放射線量等の測定範囲を拡大します。

市内の全小中学校、保育所・幼稚園及びこどもセンター等での測定

 市内の私立を含む全ての小中学校、保育所・幼稚園及びこどもセンター等での空間放射線量の測定を実施します。

 実施時期:7月中に開始予定

市内の公園での測定

 比較的滞在時間が長くなることが想定される公園を対象に、空間放射線量の測定を実施します。

 実施時期:7月中に開始予定

 

市内小中学校プール及び市営屋外プールの放射能濃度の測定

 今後も、引き続き地域開放や部活動で使用することとなる小中学校の屋外プール及び市営屋外プールの放射能濃度の測定を実施します。

 実施時期:7月中を予定

 

土壌の放射能濃度等の測定を実施します。

 市内27区画の空間放射線量測定ポイントで、土壌の放射能濃度等の測定を実施します。

 

農地の放射能濃度の測定を実施します。(各区1か所程度 計3か所)

 実施時期:7月中に開始予定

 

継続的な空間放射線量の測定を実施します。

 市内の小中学校及び保育所・幼稚園での空間放射線量の測定

 対象施設:各区の小中学校及び保育所・幼稚園 計9か所

 実施頻度:毎月1回定期的に実施

 

市内27区画での空間放射線量の測定

 測定地点:地表から5cm、50cm、100cmの高さ

 実施頻度:毎月1回定期的に実施

 

測定結果について

 相模原市ホームページで公表します。

 

詳細については、次の相模原市のホームページをご覧下さい。

 

リンク先 :  相模原市のホームページ