相模原市議会議員
大崎ひではる

ネットワークの力で、支え合いの社会を!

未分類 / 2011年3月31日

ネットワークの力で、支え合いの社会を!
 
 この度の東日本大震災に於かれまして、被災された皆様に心からお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 大震災の被災地では、今も救援と復興への取り組みが全力でなされています。
 その中で、自らも被災に会いながら、献身的な活動を続けている公明党の地元の議員がいることを、新聞で拝見し、熱いものがこみ上げてきて、「何かしなければいけない」という勇気と決意が湧いてきました。  

 先日、相模原の地元のご婦人から、仙台市で被災された友達から連絡があり、「とにかく物資がない」、3時間並んで「みそ・菓子・だし」を少し頂いたけれど、主食になるものがない、公明党のネットワークで何とか助けて欲しい、とのこと。私は、早速参議院議員の浜田昌良さんに連絡し、事細かに窮状を訴えました。この際には個人名を出さずに報告しました。数日後、前のご婦人から、友人から「お米が届いた」との喜びの報告がありました。「必要なものを、必要なところへ届けるシステムも一緒に構築し取り組んだ」とのことその対応の早さに感動しました。  

   また、先日のJR相模線の運行再開への私からの要望(前回のブログで紹介)に関しても、その素早い対応に、正直舌を巻きました。
 公明党は、私のような一候補からお届けした市民の方の声も、迅速に対応してくれました。
 市民、市議、県議、国会議員と、その声を確実にお伝えし、実現していく、ネットワーク政党公明党の真骨頂です。 

   今後の、日本の将来を考える時、支え合いの社会の重要性はいや増しています。その要こそチームワークであり、ネットワークの力ではないかと思います。

  大崎ひではる、皆様の声を市政に届けるため、益々奮闘して参ります。

 <おことわり>
 ブログ及びメールマガジンは、次回は4月11日以降発行となります。よろしくお願い致します。

ガンバロー日本!ガンバロー相模原!ガンバローみんなで!