相模原市「COOL CHOICE」賛同宣言!
相模原市「COOL CHOICE」賛同宣言!
相模原市は、2018年1月に「COOL CHOICE」賛同宣言を行いました。
2017年3月の一般質問において、相模原市が、地域住民や各種団体と連携して、地球温暖化対策の国民運動、いわゆる賢い選択、クールチョイスの運動を推進することを求め、市長に、本市でもクールチョイス宣言をし、市長を先頭に環境都市さがみはらを掲げて進むよう取り上げたものです。
私たち一人ひとりの意識が大切なことから、啓発活動も重要であり、ホームタウンチームと連携したPR動画の作成や、ラッピングバスが運行されました。
クールチョイスは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成に向けて、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」などを積極的に選択することを促す国民運動のことです。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/
地球温暖化による異常気象や健康、生態系への影響など、その被害を最小限にするため、気候変動適応法が成立し、温暖化問題は新たな段階に入りました。地球温暖化の進行は、私たちの暮らしに、確実に深刻なリスクをもたらします。
この寒い季節には、環境省は冬の地球温暖化対策として、暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイルを推奨する『WARM BIZ』(ウォームビズ)を呼びかけています。
この時期に最適なのは、鍋料理。体感温度は温度だけでなく、湿度や気流などのバランスで変わり、一般的に、湿度が高くなると体感温度が上昇しることから、鍋からの湯気による加湿効果で体感温度がさらに上昇し、ウォームビズに効果ありとのことです。