野中のぶあき WEB SITE【佐賀市議会議員】

佐賀空港の「将来像」

未分類 / 2015年6月23日

6/23(火)今朝の新聞各紙に佐賀県が昨日発表した「佐賀空港の将来構想」(案)が掲載されてました。内容としては、国際線で新たに中国・杭州や台湾、香港など、国内は羽田便、成田便の増便と関西国際便、中部国際便での新路線を目指すとしており、東南アジアなども含めた格安航空会社(LCC)の拠点空港化を推進し「九州のゲートウェイ(玄関口)空港」を目指すこととなっています。
そのため、将来的には、現在の2000mの滑走路を2500mへ延長することを検討していくとのこと。

 

人口減少に伴い地域経済が縮小していくことを見据え、佐賀空港を核としてアジアの活力を取り込み、佐賀への「新しい人の流れの創出」を目指すことが重要であります。

 

佐賀市6月定例議会の一般質問においても、多くの議員から観光客を誘致して地域振興、経済活性化を図るべきとの様々な提案がなされております。
佐賀市としてもこの佐賀空港は、市のまちづくりを進めていく上で「重要な施設」と考えられているため、こういった県の構想と並んで様々な市の施策を考え、取り組んでいくことが「さが創生」につながるものと考えております。