野中のぶあき WEB SITE【佐賀市議会議員】

一般質問登壇

未分類 / 2015年6月23日

6/22(月)一般質問に登壇。「選挙管理委員会の取り組み」「バイオマス産業都市構想」の2項目について様々な角度から質問をおこないました。

 

image

 

選挙関連については、期日前投票が非常に定着してきており、また、この度の公選法改正により選挙権年齢が18歳に引き下げられたことを受け、この事を投票率アップの好機と捉え、期日前投票所を役所内だけでなく、市内の大学や大型ショッピングセンター、駅などの人が多く往来し、立ち寄りやすい場所に設置し、有権者が気軽に投票しやすい環境をつくるべきとの考えを述べ、早急に検討・判断をしていただくことを求めました。佐賀市選挙管理委員会としては、情報セキュリティーの課題があり、新しいネットワークシステムの構築が必要であるため、実施時期については明確に言えないものの、次の選挙を目指して研究・検討していきたいとのことでした。また、この期日前投票所の設置場所の選定については、今後、有権者の皆さんのニーズ調査をおこなうことを同時に求め、アンケート調査等を実施する方向で検討していくとのことでありました。

 

バイオマス産業関連については、今後、佐賀市清掃工場の排ガスから分離回収した二酸化炭素をバイオマス関連企業の「藻類の大量培養」工場や、植物プラント工場、農業施設園芸にパイプラインで供給・売却する計画となっています。清掃工場一帯のこの産業地区の発展のみにとどまらず、このバイオマス事業を核として 市内の企業や地場産業との連携による互いの発展、互いの雇用創出などの経済波及効果を生み出していくべきとの考えのもと、市役所の総力をあげて取り組むことを強く求め、佐賀市としては、早急に庁内横断的プロジェクトとしての組織体制をつくり、その実現に向け取り組んでいく考えを示されました。

 

image

 

質問時間割り当ての60分ギリギリで、なんとか全て質問することができました。今後さらに調査を進め、しっかりと次につなげていきたいと思います!