おもてなし店舗支援事業が実現へ!

汎用_00201_jpg

令和2年第2回定例会で、事業者が「新しい生活様式」に積極的に対応していくための経済的支援を訴えました。

その結果、小売・飲食・サービス業の店舗を営む中小企業者が「感染症拡大防止対策」「業態転換」等に取り組む経費を補助する事業が7月1日からスタートしました。

【対象者】 区内で小売・飲食・サービス業の店舗を営む中小企業者・個人事業主

【補助限度額】 5万円 (補助率10/ 10 )

【補助対象経費】

①感染症拡大防止対策(業態別ガイドラインを充足するための経費等)

②業態転換(ティクアウトやデリバリー等を開始することに必要な経費等)

【補助対象期間】令和2年4月7日から12月31日

(2020.7)

 

 

 

 

 

専門家活用支援事業が実現へ!

汎用_00538_jpg

令和2年第2回定例会で要望した“専門家活用支援事業”が実現できました。

この事業は、コロナ禍の中、個人事業者等の給付金申請に関する負担を軽減させ速やかに給付金が手元に届くように、専門家の協力を得ながら、相談窓口の開設や申請書類の作成を行う事業です。

【対象者】区内中小企業者・個人事業主の方

【活用した際に補助対象となる専門家】

行政書士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、

中小企業診断士、民間コンサルティング会社等

【補助限度額】10万円 (補助率10/10)

※各種補助金・給付金等の申請支援等については、1件当たり上限24,000円

【補助対象経費】

①今後に向けた販促計画をはじめとする、事業再興に向けた事業計画の策定のためのコンサルテ

ィング経費等

②各種補助金・給付金等の申請支援等のための経費

(2020.7)

 

 

 

 

 

 

MTBI(軽度外傷性脳損傷)のリーフレットが完成!

SCAN-1477SCAN-1478

MTBI(軽度外傷性脳損傷)のリーフレットが、令和2年8月に完成しました。

MTBIとは、交通事故や赤ちゃんの強い揺さぶり、高齢者の転倒などで、頭部を打ったりすると、その衝撃が脳に伝わり脳損傷が起こり、脳神経や全身に様々な症状が出る状態をいいます。

MTBIの予防のために、今後、リーフレットを活用して区民に周知していくことになりました。(2020.8)

 

 

 

 

 

熱中症にご注意ください!

DSC_0202

新宿区は、75歳以上のみ世帯のお宅に「温度計付きシート 」をお配りしています。

これは、私がご高齢の方の熱中症予防のため、ご自身の体温管理ができるように委員会で提案して実現させて頂いたものです。

これから、暑い日が続きますので、是非、この「温度計付きシート」をご利用いただき、熱中症にお気をつけ下さいますよう、よろしくお願いいたします。(2020.6.1)

 

 

 

 

小学校に向かう道路に「通学路」のペイント

DSCF4561

様々な事情が重なり1年半の歳月が流れましたが、2019年9月7日、東戸山小学校に向かう道路に「通学路」の文字がペイントされました。また一つ、地域の皆様の声が形になりました!!

 

 

 

階段の転倒防止のための塗装工事完了!

DSCF4475 27号棟横の階段ペイント201911

高齢者の方から「暗いと階段の段差が分かりづらい」とのご意見を頂き、本日無事に転倒防止の塗装工事が完了しました。これからも、古城まさお都議と連携して、地域の安全安心のために頑張ります!! (2019.11)

 

 

 

歩行者を守るためにポールを設置

DSCF4556

都営戸山ハイツ24号棟西側に急カーブの道路があります。歩行者が車両に接触する危険があるとご指摘を受けました。歩行者の安全確保のためにポールを設置しました。(2019.12)

 

 

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
新宿区 中村真一
nakamura@shinjukukomei.com