大津市議会議員 佐藤弘

一人のひとを どこまでも大切に 心豊かな まちづくりを目指します

がんの医療費は顕著に増加

未分類 / 2011年11月10日

日本医師会総合政策研究機構の

「最近の医療費の動向とその要因-「平成 21 年度 国民医療費」の分析-」によると

「悪性新生物の医療費は顕著に増加している。特に入院外医療費、若年層の医療費が増加している。抗がん剤薬剤料の伸びも顕著である」となっている。

がんの治療には高額の医療費が必要である。

こうした高額の医療費の負担軽減となるのが「高額療養費制度」であるが、いま見直しの議論がされている。

特に働く世代の方が、「がん」など毎月高額の医療費がかかると、家庭崩壊にもなりかねない。

今回の報告からも、「がん」に罹らないように、負担が大きくならないように、安心して治療を続けられるような対策が必要だ。

高額療養費制度についての「Q&A」や、がんをテーマにした映像「沈まない夕陽」の紹介は

こちら→ http://www.cancernet.jp/kougaku/