今日は薄曇りで夕刻からは小雨が降り出し、どうもスカッと致しません。
お昼からは議会図書室の改革についての議員研修。要するに議会図書室が利用度が低く、倉庫や書庫になってしまっていても地方自治法で廃止ができないのなら、図書司書をおいて議員の政策形成能力の向上に活性化すべきだ、というのが今日の講師の主張でありました。
が、地方議員である市会議員は地域に入り込んで自分の足と目と耳で地域の課題を見つけ、自分で諸法律や現状を探り市当局に訴えるのが仕事であるので、国会議員のように指示して調べさせるような事は出来まいなと思いました。市民から、なんや、こんな事まで調べさせとる、楽しとんな、と言われるのがオチであります。議員はもっと自分で動かなくっちゃ!
夜は31日開催の晴嵐学区福祉バザーの準備。陳列するのに2時間かかりました。あしたは値段つけ。おもいっきり安うしといたろ!

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者