朝の大津は曇り空。
午前中は会派控室で同僚議員と6月定例会議議案とともに消費税改定に伴う臨時給付金の支給体制と国民健康保険料の改定状況の説明を受けました。
保険料は当初の15%から議会修正で8%にいたしましたが、高額所得者でも5.2%しかUPしないのに8%はないだろうという意見が多く、また保険料収納率の向上も見られ、結局4.9%UPという事になりました。27年度以降は政府からの支出金も増額されるため、何とか値上げが抑えられそうですので26年度はやむを得ないかと思います。どうすることが市民にとって最良なのかをこれからもしっかりと検証してまいります。
午後からは鵜養先生の「M・ウェバー『職業としての政治』に学ぶ」と題して議員全員で研修を受けました。少し脱線の多い講義でございましたが、堅い板に錐で穴をあけるのが政治だ話すとM・ウエバーの一端をかいま見た気が致します。
帰るころには雨が降ってきました。聞き疲れた私はコメダで休憩。明日の街頭は無理かな。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者