今朝は冷たい風が吹き、お天気も曇っていましたが、学区の防災訓練が開催されましたので、私も町内の一員として参加を致しました。
 簡易タンカ作り、消火訓練、心臓マッサージ、AEDなどの訓練や起震車での震度体験など結構なメニューで訓練をさせていただきました。人工呼吸はお人形を使って訓練をしましたが、私はてっきり口から空気を送る訓練もするのだとばかり思っていましたので、余りにも味気ないので、お人形さんに「雅子さん」と名付けて実施しようとしましたが、今回は心臓マッサージの訓練のみでございました。
 今日集まった区民はそれはそれは真剣に訓練をうけておられまして、これからも何度となく訓練をして、さらに自主防災の精度を高めていきたいと思いました。今回の訓練に携わっていただきました南消防署・消防団・自治会連合会の皆さまありがとうございました。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者