今日は雨降る中でしたが、学区の戦没者慰霊祭に参加。ご遺族の皆さんは、敗戦後、日本国民全員が大変な中でしたけれど、その中でも、父や夫や兄や弟を亡くされ、想像を絶する苦しみに遭われたのだと思います。我が家でも母の弟や母の許嫁なども戦死をして、母は兄弟姉妹の長女として大変な苦労をしたと生前話していたことを思い出します。「幸せとは私は無縁なんだ」と何回も思ったそうです。もう戦争は二度と起こさない、起こさせないと固く固く誓った慰霊祭でした。
 同時刻に我が自治会では、大津市の補助も頂きながら「なごみサロン」を開設しました。今日のオ-プニングは講師を招いて健康体操だったらしいんですが、私が伺った時刻にはもう既に終了しておりました。残念!
 お昼にちょっと休憩。こたつを出していただいてますので、入ってしまうと”ねね嬢”と一緒にうたた寝してしまいそうです。昼からは市民相談2件。どちらも厳しい相談です。明日、委員会施設が終わってから動く事にいたしましょう。相談者の家の近くの咲き始めた椿の花が「がんばれ!」と激励してくれてるようです。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者