バックナンバー 2013年 10月

 今日の午前中は「北部地域総合消防防災センター」の新築工事起工式に参加せていただきました。確かこの事案はずっと前から計画されていたのではなかったんでしょうか。北消防署を老朽化で単に建て替えるのではなくて「防災」という観点を盛り込んだ施設とするために若干起工が遅くなったのかな。この「防災」に関するスペースは2階にできるのでしょうが、北部地域の消防・防災の拠点としての役目は大きいし、重要であります。惜しむらくは土地が不規則で、しかも消防機能を稼働させながらの工事のために2年あまりかかってしまうことだ。万全の安全対策で進めて頂きたく思います。
 今日はハローウィン。ヨーロッパのケルト族の習慣ですが、楽しいお祭りはどんどん取り入れるべきです。お隣は今年は大きなかぼちゃが手にはいらなっかたとかでジャックランタンはありません。我が家では晩ご飯にハローウィンの怪物たちを模したマカロニが出ました。う~ん。たんなる遊び飯。味をとやかく言うレベルではない。

 今日は朝から恒例の梅村県議との石山駅前早朝街頭。今日はいいお天気で爽やかでしたが、私は風邪が治りきっておらず、鼻はグズグズ、喉はガラガラで申し訳なかったです。私の方からは大津市議会改革への公明党議員団の取り組みと来月に開催予定の議会報告会について報告させていただきました。街頭の途中では出勤途中の美女にも激励していただきました。おかげで風邪で傷んだ心も体もすっかり癒され、百万馬力のモーターも大回転しそうです。
 昼からは市役所へ。溜まった相談の対応です。すんなりといかずにストレスはたまりましたが、気分を入れ替え明日又挑戦しましょう。
 夕刻にアルミ缶回収のボランティアに参加。回収されたアルミ缶置き場にある柿の木の実も、ついこの前までは青くて硬そうでしたのに、今ではすっかり黄色く色付きていました。しかし柿の木には札が吊るさてアテンション・プリーズです。しかも裏面には「こんなこと言わなければいけない私が恥ずかしい」と書いてありました。1個でも失敬しようという気持ちがあった私が恥ずかしい。

 今日は○○回目のバースディでした。たくさんのお方から「おめでとうコール」を頂き大変嬉しい一日となりました。電話やメールやFBやメッセージなどで150通を超えるお祝いに恐縮するとともに、お返事ができていないお方には何卒ご容赦の程お願い申しあげます。同じ誕生日のあの方やあの方の所属会派のMちゃん、赤い会派のお方なども同様に皆様いお祝いを頂いかと思いますが、「誕生日 冥土の旅の 一里塚」の句をお送りしたいと存じます。
 今日の大津は小雨が降ったり止んだりで、少し肌寒い日でありましたが、季節はやはりそれなりに私たちを楽しませてくれます。
 夜は久しぶりに焼肉。誰かが美味しそうな肉料理のコメントを出しているのを見かけましたので寿司の予定をへんこうしたのです。しかし、おいしい肉料理屋さんといっても「松喜屋さん」しか知りませんので、琵琶湖ボート前の平和亭さんに決定したわけです。マッコリもうまい!風邪なんかどっかへ行っちまえ~。

 まだまだ風邪が治りきっていませんので早めに退庁します。統一外の選挙で飛び回っていましたので、久しぶりに市役所にきまして仕事をしました。職員さんたちとのお話も、やっぱ、新鮮ですわ。もうすぐ10月も終わりますので、神さんも出雲から帰ってきますし、新しい心構えでまた議員としての仕事に励みます。
 弘文天皇陵も夏の勢いがなくなった感じで、そろそろ秋のコスチュームに着替えるのでしょうか。市役所の皆さんはまだまだお仕事の真っ最中。すみません。お先に失礼いたします。

 昨夜11時を過ぎてから、ご支援をしていた「くわはらだ美知子」氏の18人中、第2位で当選が決まりました。第1位は同志である「うかい やち子」氏。公明党候補がワン・ツー・フィニッシュを遂げることが出来ました。候補も頑張りましたが、やはり支援をしてくださった皆様のおかげであります。候補には当選はゴールではなくスタートであるとの言葉を送らしていただきました。選挙中に訴えてきたことの実現に向かってきっとがんばると思います。皆様本当にありがとうございました。
 今日は昨日とうって変わって雲ひとつない青空の日でありました。この1~2ヶ月間の非日常的な生活から、本来のドタバタした議員生活に戻ります。今日も溜まっている市民相談に出かけます。その前にコメダでモーニングといきますか。さあ、頑張るぞ!

湖南市の7日間の選挙選が終わりました。候補も懸命に戦ってくれました。支持者の皆様も近隣のお方も「くわはらだ美知子」がんばれ!「くわはらだ美知子」大勝利だ!とご支援してくださいました。果たして私はくわはらだ勝利にどれくらい貢献できたのか。自問自答してみる。
今日も小雨がぱらつく天気でしたが、黒い雲から明日の勝利を確信するかのような日の光が差し込んでいます。明日は投票される皆さんの握り締めた鉛筆から「くわはらだ美知子」の文字が溢れ出すように祈ります。

 昨夜からの風邪は、たくさんの皆さんからの励ましのお言葉とネギラーメンとカコナールのおかげで、やっと退散してくれたようです。それでも少し体がふらつきます。今日は2時から「コンプライアンス」の研修を受けました。どうやら寝てしまわずに2時間の研修を受けきりました。これで終わりかと思えば、11月に実施予定の「議会報告会」の打ち合わせがまた2時間。これもどうやらクリア。帰宅後は飯もそこそこに4時間ほど爆睡。さっきやっと目覚めた次第。しっかり休ませていただいたので、明日はきっと大丈夫でしょう。
窓の外は今も雨。大きな被害が出なければいいのですが。湖南市議選も明日1日の選挙選のみ。「くわはらだ美知子」候補の無事完走を祈るばかりです。明日はお昼頃から最後の激励に湖南市へ。

 昨日は終日湖南市におりました。雨がそぼふる中「くわはらだ美知子」候補は5日目の選挙活動を元気に戦われました。あと2日です。なんとしても混戦、激戦の中から抜け出せるよう私たちも「くわはらだ美知子」候補を支援していかねばと思っています。雨の中にいましたので、風を引いていしまいました。今日のお昼までは少し休憩を頂きまして、昼からは「コンプライアンス」の研修に市役所に向かいます。そのあとはギンギンで闘いマス。
湖南市議会議員選挙・「くわはらだ美知子」候補に絶大なご支援をお願いいたします。

 早朝の石山駅前街頭を梅村県議と終え、さっそく市役所へ。行く途中に雨が降ってまいりました。市役所での応対は主に2件。1件は先日離婚したお子様持ちの若い女性の今後のことについて。保険証のことやら各種の手当のことやら住宅の問題について各部局を一緒に回りました。先日も申し上げましたが、女性が自立していくというのは本当に大変なんだなと改めて実感。もちろん行政としても支援サービスについては出来る限り進めてはいますが、現実としてはまだまだ足りません。更なる自立支援に向けて全力で頑張らねばなりません。
 もう1件は初めての赤ちゃんを持って、世話をすることに不安や重荷を感じているママたちの心に寄り添う活動をされているグループの皆さんと面談。市当局の担当者との話し合いもスムーズに行って、私としてもとても嬉しく思いました。
 そのあとは一路湖南市へ。戦況活動を終え一旦選挙事務所に戻ってこられた「くわはらだ美知子」候補にも会えました。選挙選3日目でお疲れも出る頃でありますが、残り3日間。ここが正念場であります。気力を振り絞ってがんばってほしい。あなたは湖南市お希望なんだから。
 明日は私も終日湖南市です。少しでも助けになるよう、私も全力で頑張らねばなりません。

 

委員会視察から帰宅いたしました。視察はほとんどが税金でまかなわれますので、視察の成果をしっかり市政の中で活かさなくてはなりません。
 横須賀市・・・・・消防防災協力隊について
 川崎市・・・・・・・情報システムの最適化について
 静岡市・・・・・・・内部統制について

 昨日は「国際反戦ディ」だったんです。70年前の今日、学徒出陣する学生の壮行会の日を「二度と戦争をしない、させない」と誓い合う日でしたが、私が学生時代にW大に行った友人宅へたまたま遊びに行った日に新宿駅界隈で学生たちと機動隊との市街戦さながらの騒動が起こり、その状況を友人と見ておりました。本来なら「戦争はもう絶対しない」と戦争でお亡くなりになった方々への鎮魂のの意味も含めて誓い合う日でしたのに、結局、ガス弾の発射の音と催涙ガスの刺激臭と怒号の日になってしまいました。その日から「国際反戦ディ」は影が薄くなってしまったのです。10・21と聞くと残念な思いと悔しさが湧き上がります。 

(左)京都駅の舞妓はん (右上)川崎駅前 (右下)静岡の町並み

Twitter
サイト管理者