今年は5月12日が「母の日」だそうだ。私たち公明党をご支援してくださっている団体では毎年5月3日を「母の日」と定めておられる。5月3日はもちろん憲法記念日であり重要な日ではあるが、支援団体でも5月3日は団体のお正月とも言えるほど、格別重要な日であるが、大切な母たちのためその重要な日を敢えて「母の日」とされたのである。それほど母は偉大なのだ。今は亡き実母も苦労して私を育ててくれたが、私は「母の日」に何かしたという記憶がない。むしろ家内や子どもたちの方が母にはなにくれとなく気を使ってくれてたようだ。5月3日が近づくにつれ母の事を思い出すが今はもういない。恩返しは義母にしようと思っている。
 ただし、「母の日」に比べて「父の日」は必ずしもポピュラーではない。世の中のパパたちの普段の行いの悪さが「父の日」を有名無実にしているのだろうと思っている。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者