今日もまたとっても寒い日だった。朝の出かけには雪がチラホラ。音羽山もうっすら雪化粧。墨絵の掛け軸を見るようだなんて風流なことを考える余裕などないくらい寒かった。な~つよコイ。は~やくコイ。と口ずさみながら市役所へ。
 市議会は本日開会。来月29日まで29日間の長丁場。2月議会は平成25年度の予算や補正予算など市民にとって身に降りかかる事案が目白押しだ。心して対応したい。本日葉開会冒頭の長い長い市長の提案説明のあと、新教育長の人事が全員賛成。議員提案の「いじめ防止条例」はなぜかこの期に及んでイデオロギーを持ち出してきた共産党の反対のみで賛成多数で成立。いよいよ大津市のいじめ自殺問題も次のステップに入った感がある。成立した条例が本当に有効に働いて、子どもたちがこの条例があったので僕は助かったと言っていただけるように、これから私たちが魂を入れていかねばならぬ。そのことが亡くなった子どもへの供養になると信じているし、また必ずそうしなければならないと深く決意した次第。
 あさって提出の議会質問原稿はタイトルだけは決まったが、中身はこれからでまだ未完。どうすんだよ~。しらんで~。チクショウメ。ビール飲んだろーっと。

 

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者