嘉田新党「日本未来の党」に「国民の生活なんか知ったこっちゃない」と「反TPPその他全部反対」と「みどり」が解党して参加することとなった。滋賀県は関西の東の端っこで、決して陽のあたる地域ではなかったが、今回の衆議院選の主戦場となった。小選挙区制だから政党の合併には一定理解できるが、あまりにも「選挙互助会」の様相が強い。しかも、メンバーは小沢さんに、亀井さんに河村さんに田中さん。それに嘉田さんが加わる。きゃー!濃い人ばかりだ。党の名称も「未来の党」から「過去の党」に変えた方がいい人たちの集まりだ。嘉田さんは知事も続けるとおっしゃっておられるが、知事の仕事は兼務できる程たやすいのか。きっと両立はできまい。「未来」の選挙公約の内容も今回の多くの政党の公約と変わらない。要は「何を言ってるのか」ではなく「実現できるのか」だろう。言うだけで実現しなければ、民主党と同じだ。その失敗を教訓に「実現力」の党を選んでいかなければ日本の再建はない。昔、竹村さんという政治家が「さきがけ」を作ったが「先は崖」となって、なくなってしまった事がある。今回もその先例に続くのか。

今年一番の冷え込みでしたが、「実現力」の公明党を訴えました。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者