築後30年経つ田上市民センターの新築起工式が行われ私も参加した。誰が何と言っても小学校区毎に一つある市民センターは大津市の宝だ。地域のコミ二ケーション確保といざという時の防災拠点として、また地域の文化発展の牙城として市民センターの役割は増加する一方だ。市長は「そんなことは言っていない」とおっしゃるが、支所の統廃合は間違いなく示唆されていた。私たちは市民センターは地域の拠点として強化こそすれ統廃合はとんでもないと思っている。むしろ今より強化して市民サービスに努めるべきだ。田上の次は富士見か。そしてその次は、あの人が声高に叫ぶ平野か。どちらにしても出来る限り地域市民のために、市民センターの充実にがんばろうと思う。
 夕方からは家内とデート。行き先は100円ショップ。はりきって瀬田のフォレオまで直行。家内は100円グッズをなんやかんやと山もり買いあさり、運転手の私には100円の夏ものスリッパを買ってくれた。私が推察するに家内の買った100円グッズのたぶん半分以上は使い切らず途中で捨ててしまう事になると思う。安物買いのゼニ失い。私はたとえ100円でも私のスリッパがみすぼらしくなっていることを家内が把握してくれていた事がうれしい。単純なる男どもを喜ばすテクニックを身につけている奥方たちはやはり怖い。恐々謹言。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者