農業、漁業に携わっておられる方々の体験談を4題お聞きする機会があった。うち2題はあの東北大震災で経営する水産会社がなくなってしまった方と、原発の影響で自営のいちご畑で生産出来なくなったご夫妻。あと2題は宮崎の口蹄疫騒動の最中に養豚業を営んでいた方と不良時代を乗り越えてお米作りに励む方。どのお方も大変な中、負けるもんかと懸命に生き抜き蘇生した方々だ。そして、そのバックボーンには信仰があった。はげましがあった。自身の努力も当然あった。大自然の猛威、メカニズムの前には無力かもしれないが、その中で自然に挑戦する姿勢ではなく、大自然いいかえれば地球の中で自分も生かされているという認識が大事だと思った次第。私もその思いで自然に感謝と威怖をもって生き続けようと思う。
 横から家内が「あんたは自然人というより野生人だ。デリカシーのかけらもない」と機関車トーマスのような目で叫んでいる。1パック残っていた酢ミソ付ホタルイカを私がビールのつまみに平らげた事を怒っているのだ。暴風雨には逆らわず、じっと耐え、通り過ぎるのを待とう。生かされていくために。

コメント投稿

Twitter
サイト管理者