今日は昼一番から、子が丘体育館会議室をお借りして粉川清美県会議員さんと県政・市政報告会を行った。70名を超える皆さんがお集まり下さり、真摯な中にも和やかに開催できた。
 私からは①ごみの有料化について②中学校給食について③野良猫対策について④議会改革についての4点について、現状について報告させていただいた。粉川議員からは、相変わらずケレン味のない口調で、東近江市にできる「平和記念館」や「マザーズジョブセンター」などの報告をしていただいた。
 市民の皆様からは最後の質問会で「自転車通行の問題」「イノシシ被害の問題」「TPP」「大津市長選挙」などの質疑が出された。返答するのに汗だく。
 報告会は久しぶりだったので、この傲岸不遜な私がですよ、少々上がり気味で、メッチャ緊張してしまった。出席してくださった市民の皆さんの大半は存じているけれど、お見かけしないお顔が結構あったのでそのプレッシャーがあったのかもしれない。どちらにしても、県政・市政に対する県民・市民の目は何時になく厳しい。皆さんの汗、涙、叫び等をしっかりと受け止め、政策に反映していく以外、皆さんの普段からのご支援にこたえていく道はない。
明日は同じく、県会議員の梅村正氏と生涯学習センターで報告会。今日みたい感じでいいのかしら。もう少しおさらいをしておこう。

 今日の晩飯は藤井家恒例の冷蔵庫の残り物を全部鍋にぶち込んだ「水炊きみたいな鍋」別名”桂子(家内の名前です)スペシャル”だった。おいおい高菜漬の残りまで薬味として鍋に入れるか?私はモルモットか?お腹はパンパン。冷蔵庫はカラッカラ。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者