昨日も朝9時半から各部からヒアリングを受けた。どの部署も平成24年度予算編成でお忙しい時期であり誠に恐縮している。しかし私たち公明党議員団の庶民に対する思い、考え方を披露し、ディスカッションすることは平成24年度への予算要望、政策要望をするには欠かせない事なのでお願いした次第である。全体的には初日と同じく時間が足りず、事に最後となった建設部各位には申し訳なく思っている。建設部の施策遂行にはお金と当該地の同意がかかせないため、御苦労をいただいている。全体的にみれば、無駄な施策は見当たらず、来年の主要な事業は至極妥当な施策であると感じた。

 そのあと、近江八幡市の「第1回議会報告会」に公明議員団5名で参加。感想は又後日。う~ん。

改修中の盛越川岸

 私の家のそばの盛越川の市道の部分が崩れ、土嚢で長いこと補修してあったのだが、今般、改修され補強された。これで安心。盛越川は大津放水路の下流にあるため、急激な大水にも対応できるようになっているし、今回の補修・補強で少しぐらいの地震では市道もくずれず、安心して避難できるようになる。住民は枕を高くして寝られるというものだ。今日は土曜日。雨が降っているが安心してもう一回寝直そう。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者