4日・5日と愛知県に視察・研修に行ってまいりました。4日は春日井市の学校のグランドの芝生化と中学校給食について視察させていただきました。訪問させていただいたのはアジキ小学校でしたが、この暑い時期にも関わらず芝生は青々しており、わざと芝刈りをしていないのでフワフワでした。子ども達が外で遊びまわるためにも、学校の芝生化はととも大切な事業でありますが、それをお世話してくださるボランティアの方々やご父兄の協力がなければ、逆にできないなと感じました。中学校給食を実施している春日市さんに御苦労話もお聞きしましたが、大津市では完全な中学校給食は費用の面からも教育の観点からも家庭とも結びつきの点から考えても少し無理かなと感じました。しかし中学校給食は大切な事なのでもう少し議論が必要と思います。5日は名古屋のNHKセンターで自治体のバランスシートについて研修を受けました。たくさんのサッジェッションを講師から受け、大津市のバランスシートの見方が変わるのではないかと感じた次第です。さあ!これから頑張るぞ!!

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者