大津市議会「防災対策特別委員会」の一員として福井県大飯原発の視察に行ってまいりました。

原発の事故対応は「止める」「冷やす」「閉じ込める」であるが、シビアアクシデントが発生した時には「止める」は大丈夫な印象を受けたが、「冷やす」「閉じ込める」がはたして大丈夫なのか、保安院の説明では今一歩納得ができかねた。その上、さまざまな機器についても経産省ではARSS、文科省はSPEEDI担当と縦割り行政があり、保安院も戸惑っている様子であった。各省庁の縄張りなんてどうでもよく、要は国民の生命財産をいかに守り切っていくかが大切である。本当はそんな時こそ省庁の垣根を超える力強いリーダーが必要なのだが、はたして、いまの政権に期待するのはきっと無理なんだろうな。

現地に常駐の保安院の職員さんは非常にまじめに安全に稼働させるためにがんばっておられるのだが、「やらせ」などやはり中央の官僚の仕業なんだなと感じた視察であった。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者