11月3日「文化の日」。本日は、大田区内の福祉施設の2か所にて秋祭りが盛大に開催されました。

         

IMG_7647

大田区立新井宿福祉園では『第18回 新井宿福祉園まつり』が行われ、開会式には松原大田区長・大森区議会議長・渡部実行委員長のほか多くの来賓の皆さまが出席され、”福祉のまち新井宿”を象徴する賑やかな式典となりました。

             

開会式の後には利用者さんや保護者の皆さま、さらに参加者が一同に輪になっての輪踊り。

IMG_7715

             

荏原エイサー隊による「琉球舞踊」が披露されました。

IMG_7674

                 

                      

また一方で、近隣に設置されている「大田区立障がい者総合サポートセンター」では”さぽーとぴあスペシャル・デー“が開催され、障がいをお持ちの方のみならず近隣にお住まいの方々も大変多く来場され、大田区が推進している「障がい者支援」の取り組みを学ぶ事ができる有意義なイベントとなりました。

2階の機能訓練室では、地域包括支援センター新井宿の皆さまが”高齢者の疑似体験”のほか高齢者サポートの取り組みを紹介されていて、私はこの疑似体験に挑戦させていただきました。

DSCN8903

             

DSCN8906

            

DSCN8909

腕・膝の関節が固定され手首やスリッパには重り、そして腰が曲がるように上半身は固定。さらに、視覚を妨げるゴーグルを着用しての歩行・階段昇降の疑似体験はストレスいっぱいで、バリヤフリーの社会環境づくりに非常に参考になると実感しました。

            

3階の「点字で名刺を作ろう!」コーナーでは、初めて自分自身の名前を点字に!

IMG_7693

             

IMG_7714

              

今日一日本当に多くの方と出会い、お話しを伺うことが出来ました。

こうした機会を通していただいたお言葉を、区が推進する障がい児・者の施策にしっかりと生かせるよう取り組んでまいりたいと考えます。

コメント投稿

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者