大田区西六郷3丁目にある『区立西六郷三丁目公園』ではこれまで、地域の方々が自由にご利用頂ける“ベンチ”や“健康遊具”を多数設置し、区民の皆さまが安心してくつろげる公園づくりに取り組んで参りました。

               

昨秋、地域の皆様への挨拶廻りをさせて頂いているなか、小さなお子様をもつお母様から貴重なご意見を頂きました。

この西六郷三丁目公園のお砂場について、数多くいる地域ネコによる糞尿被害が激しく、とても子どもたちに遊ばせることが出来ない状況にあるとのことでした。

         

早速現場を確認すると近寄るだけで悪臭が鼻をつくような状況にあり、すぐ、所管担当に現状を報告。

その後、現状の対策として「砂の入れ替え」と「養生用ネットの設置」、さらに「周辺にネットフェンスの設置」をすることになりました。

                 

平成27年1月、この一連の工事が完了となり真新しいネットフェンスが設置されました!!

IMG_0915

抜本的な対策はやはり、地域ネコの去勢手術による繁殖をさせない取組みが重要です。

今後、地域の皆様と協議を進めながら安心なまちづくりを推進して参ります。

コメント投稿

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者