10月18日(木)、区立大森第2中学校で行われた「職場体験のための事前授業」に参加させて頂きました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
対象となる中学2年生への事前授業において、今回は社会保険労務士会の皆様が『働くって?』をテーマに講演を行いました。
日本において“何歳から働けるか?”の質問に、生徒の皆さんは「中学卒業から」が一番人気でしたが、じゃあ“芸能界で活躍する若者は?”の再質問に生徒の皆さんは???って感じに(^0^)
また、日頃優しく(?)接して下さっている先生たちの初心はどうだったか?との質問に、3人の先生が新人の頃の思い出を語る場面もあり、にこやかな授業になりました。
最後に“3匹の鯛”の話を紹介され……
・考え鯛(思考)
・知り鯛(知識)
・やってみ鯛(体験)
働くにはこの3っつの鯛が大事なんですよとまとめ、皆さんにとって実りある職場体験にして下さいとして授業が終わりました。
この職場体験事業の拡充は区にとって非常に重要であるとし、私は先日の決算特別委員会で質疑させて頂きました。
これからも教育環境の充実に取り組んで参ります。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

