介護保険制度についてはまだまだ勉強不足なところが多く、区民相談をお受けするたびに様々なサービスや制度を学ばせていただいております。

          

週末にお受けした区民相談のため、区内の“さわやかサポート”に行って参りました。

今、介護保険適用で受けられるサービスは本当に多岐にわたりますが、反面、条件によってサービスを受けられない場面も多々あります。

しかし介護の現実は“待った無し!!”です。

そこで、有償となったとしても生活介助を受けたいということで、『介護保険外サービス』について種々伺って参りました。

                

伺った“さわやかサポート六郷中”で【六郷お役立ちガイド】と題した小冊子を頂きましたが、その中には介護・高齢福祉に関する情報がしっかりとまとめてあり、『介護保険外サービス』については民間の事業者や、大田区社会福祉協議会・大田区シルバー人材センターなどが提供しているものまで紹介してあり、非常にありがたく勉強になりました。

               

早速、ご相談いただいた方に報告させて頂きました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者