私の家は私と妻・長女・長男の4人と、私の両親の総勢6人暮らしです(あっ!! ワンコも居ます!!)。

長女が生まれて間もなく患った大病の後遺症で、私の母親には僅かながらの障害が残っています。

…とは言いながら、我が家には障害者に優しい機能はありません(泣)

                

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

1月7日(土)

 昨日、フッと母親のことを考えていた時、玄関に手すりがあると楽なんだろうなと思い、妻に「工務店にお願いして工事してもらおうか?」と相談したところ、「日曜大工好きの貴方なら自分で出来ますよ!!」との大激励で返されてしまい、止む無く近所のDIYショップで材料を購入し、本日“ひでき工務店”の施工となりました。

             

施工前の現場はこんな感じです。

本日のミッションは、↑画像の右壁に手すりを取り付けて完了となります。

                   

壁の中にある“下地”を探し、取付位置とともに墨を出していきます。

              

墨に従って、ベース板を取り付けます。

             

次に手すりとなる木棒を寸法に合わせてカットします。

                

カットした木棒を金物を使って固定していきます。

                 

作業場所を綺麗に掃除をして完成です(^0^) 

この後、母親に使い勝手を確認してもらい全ての作業を終了。新年早々に、少しではありますが親孝行が出来た感じです。

               

作業は凡そ1時間半程度でしたので、午後からは元気に地域廻りをさせて頂きました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

コメント投稿

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者