R5_2定 一般質問⑩ 島しょのICT活用について/玉川ひでとし 東京都議会
-2023年6月14日(水) 東京都議会 令和5年第2回定例会 一般質問より-
島しょ地域でのオンラインを活用した進学支援について質問いたします。
島しょ地域の高校生にとっては、大学進学に当たって入試に関する情報の入手が難しく、 合格後も島外で一人暮らしをしなければならないなど、 内地の高校生以上に不安や困難を伴うものであります。
このような不安を解消していくには、島しょ地域特有の事情を理解しつつ、 受験や内地での生活を実際に経験している同世代の人たちから、その体験や生活面での注意点などを聞くことが効果的であると思います。
これまでであれば、内地に住んでいる人とのやり取りは、地理的な制約から気軽にできるものではなかったと思いますが、現在ではオンラインの活用などにより、交流が身近なものとなっているのではないでしょうか。
(質問⑩)
島しょ地域における高校生の大学進学に関する不安を解消できるよう、ICT技術などを活用した取り組みが大変重要であると考えますが、都の見解を求めます。
<答弁⑩:浜 佳葉子 教育長>
都教育委員会では、昨年度、都立八丈高校及び大島高校において、オンラインチューター事業を開始いたしました。現在、内地の大学等に通う卒業生が、オンラインで在校生の大学入試や進学後の生活に関する相談に応じています。
島しょ地域の都立高等学校における大学進学支援に向けた オンラインチューター事業の実施|東京都教育委員会ホームページ (tokyo.lg.jp)より
受験生からは、勉強方法や島外でのくらしについての不安の解消に役立てることができたとの声がありました。また、学校からも生徒のモチベーションの向上や学習習慣の改善などを実感したとの声が寄せられております。
東京都教育委員会の令和4年度島しょ地域の都立高等学校における大学進学支援に向けたオンラインチューター制度が実施されました | 東京都立八丈高等学校 (metro.ed.jp)
今後とも、島しょ地域の高校との協力を密にし、大学進学を目指す高校生を支援してまいります。
※一般質問の模様は、都議会の録画映像で視聴可能です。
https://www.gikai.metro.tokyo.lg.jp/live/video/230614.html



