Menu

  • Home
  • プロフィール
  • 政策
  • 実績
  • ブログ
  • 玉ちゃん通信
  • 連絡先

東京都議会議員| 玉川ひでとし | 公明党|大田区

◆R4_1 一般質問② 総合防災訓練は実施すべき/玉川ひでとし 東京都議会

2022年2月28日

-2月25日(金) 東京都議会 令和4年第1回定例会(一般質問2日目)より-

東京都では、都知事を本部長として、区市町村と合同での総合防災訓練を毎年実施しており、令和2年度は北区と、令和元年度は多摩市と合同で開催したほか、首都直下地震や南海トラフ地震、大規模風水害等の自然災害を想定した図上訓練を実施するなど、都と区市町村、防災関係機関が手を携えて、東京の防災力の向上を図っています。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/1000067/1002505/

​

町会・自治会、学校など、各地でも恒例行事として防災訓練が行われていますが、このコロナ禍においては、実施を取りやめたり、内容を縮小したり、役員だけの図上訓練に変更したりと、多くの人を集めることができない状況が続いております。
(質問②)
東京都が毎年実施してきた総合防災訓練も今年度は実施されませんでしたが、コロナ禍に則した訓練のあり方を考え、小池知事を本部長とした東京都の総合防災訓練は実施すべきと考えます。都の見解を求めます。

<答弁②:村松 明典 総務局長>
昨年10 月に、都内で震度5強の地震が発生するなど、大規模な自然災害への備えが喫緊の課題となっております。

​
都はこれまで、毎年度、区市町村と合同での総合防災訓練を始め、地震、津波、風水害等を想定し、関係機関と連携した実践的な図上訓練を実施してまいりました。

来年度実施予定の品川区との合同総合防災訓練では、基本的な感染症対策の徹底やコロナ禍での避難所運営など、感染症との複合災害を想定した訓練の実施に向け準備を進めているところです。

なお、今年度、新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、開催を見送った東村山市との合同総合防災訓練は、令和5年度に改めて開催する予定でございます。

今後とも防災訓練を継続的に実施し、災害対処における区市町村や関係機関等との連携を強化してまいります。

⇒ 一般質問③④へ続く

※一般質問の模様は、都議会の録画映像で視聴可能です。
https://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/video/220225.html

#東京都 #都議会 #一般質問 #都議会公明党 #公明党 #玉川ひでとし #初質問
#防災 #総合防災訓練

  • 前の記事
  • 次の記事
玉川 英俊 X
@tamachan_ota からのツイート
過去のブログ
カレンダー
2022年2月
月 火 水 木 金 土 日
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
« 7月   7月 »
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
  • 大田区 玉川英俊
  • tamagawa.senzoku@gmail.com

Copyright c 2010 玉川 英俊. All Rights Reserved.