menu

中野1級土木施工管理技士防災士
その経験を生かし、
防災・減災対策に全力

 

①安威川ダムの早期完成を推進

茨木市北部の安威川ダムは、治水対策に極めて重要。
しかし、建設計画がいったんは中止の危機に陥りました。
それを公明党が粘り強く訴え続け、設が再開したのです。

MI5_4436

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日には、石井国土交通大臣がダムの建設現場を訪問。これには、茨木市の福岡市長も同行しました。
中野は、石井大臣に直接、現地を視察してもらい、ダムの早期完成について、強く訴えることができました。

中野は国会議員や政府とのネットワーク力を生かし、茨木の治水対策を、ますます推進します!

※このダムには「穴」が常時あいており、流れ出る水量を自然に調節する方式。「緊急放流」はありません。

 

②川底の土砂を撤去し氾濫防ぐ

中野はダムが完成するまでの氾濫防止対策として、各河川の底にたまった土砂の撤去を推進してきました。

2018年7月の集中豪雨では、安威川があと40㎝で氾濫するのでは、というところまで増水しました。

まさに、これまでの中野の取り組みがあってこそ、危機一髪で氾濫を免れたのです!

図1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに中野は安威川、茨木川の水位を監視する「河川カメラ」4カ所への設置を推進しました。

 

③地震や台風から市民を守る!

2018年6月の大阪府北部地震の時も、台風の時も、中野はすぐに現場へ!
住民の皆さんの生の声を聞き、国と連携して多くの支援策を実施しました。

MI5_6408

 

 

 

 

 

 

 

 

▼大阪府北部地震の翌日には、府知事に対してブロック塀の緊急点検ライフラインの早期復旧対策を要望。

▼国会議員と連携し、自衛隊の派遣を要請。

▼被災した家屋へのブルーシートの手配

「みなし仮設住宅」の提供を推進。

▼大阪版被災住宅無利子融資制度の開設。

▼被害を受けた中小企業への低金利融資制度を推進。

▼住宅の一部損壊でも利用できる支援制度(住宅改修支援金・転居費用支援金)を推進。

被災地の議員の代表として、要望書(都市型災害への今後の対策について)政府・官房長官に提出しました。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
公明党北摂総支部
happyshomin@Yahoo.co.jp