menu

DSC01639 IMG_16861月29日に福岡市長の呼びかけで昨年6月より発掘調査が行われておりました郡遺跡・倍賀遺跡の発掘現場へ茨木選出の府議とともに視察させていただきました。この日の午後からは一般公開も行われました。

現場はパナソニック工場のあった跡地で、当時はグラウンドが整備されていた場所でありました。今回の調査では弥生時代中期の方形周溝墓群が140基見つかり、近畿地方でも群を抜く規模であります。

また調査地の東部では竪穴建物群も見つかっており、集落が展開されていたことが初めて明らかとなりました。

当時のネックレスの一部や人形土製品も見ることができ、耳の部分には穴が貫通してました。当時の穴を開ける技術など職人技に感嘆いたしました。

コメントは受付けていません。

Twitter
最近の記事
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
大阪府 中野 剛
happyshomin@Yahoo.co.jp