menu

DSC00816DSC008171月17日「阪神淡路大震災の日」に防災意識の向上を図るため、今回初めてとなる「茨木市全域避難訓練」が行われました。

私は地元の丑寅・大正町地区の避難訓練に。午前9時にサイレンと全体放送が流れ、机の下へ隠れました(二人の子どもがかくれてます)。

その後消防団の誘導に従い、近所の運送会社敷地内の避難場所へ移動、アンケートを書いて終了。

今回は170名の皆様が参加されたとのこと。避難経路を確認し、万が一通れない場合の別ルートなどを考えたりと、実際に歩いて訓練すると色々と見えてくることがありました。16日のフォーラムに続き、「普段からの備え」が大事ですね。

コメントは受付けていません。

Twitter
最近の記事
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
大阪府 中野 剛
happyshomin@Yahoo.co.jp