この度の「東日本大震災」に対し、
大阪の「東日本大震災被災者支援の会」が
街頭義援金募金活動を実施。
これには、多くの青年党員も応援に駆けつけてくれました。
17・18・20日の3日間、南海岸和田駅・JR東岸和田駅にて
取り組ませて頂き、多くの皆様に募金のご協力を頂きました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。 本当に有難うございました。 この真心の募金は、すぐに日本赤十字社大阪府支部に寄託されました。 被災地の復興支援に少しでも役立てばと心から願っております。
東北の方々のことを思うと、いてもたってもいられません。 皆様も同じ気持ちであると思います 今の自分の立場で、今いる自分の場所でできることは何か。 募金にご協力くださる岸和田のお一人お一人の姿をみて、 本当に胸が熱くなりました。 自分自身、政治家としての真価が今ほど問われている時はないと肝に銘じて、 一瞬一瞬、東北の方々のことを思いながら、懸命に政治に取り組んでおります。
大阪府は、関西広域連合の一員として、和歌山県とともに岩手県を中心に 被災地からの要請に迅速に対応し、職員派遣、機材、物資の提供など 継続的な支援を行ってまいります。
① 被災者の方(福島原子力発電所の事故に伴い避難措置を講じられた方を含む) に大阪府営住宅等の空き住戸の提供を行います。
②被災により大阪府内に転居することとなったため、 在籍校へ通えない状況となった生徒、合格している高等学校への 進学ができなくなった生徒の相談を受け付け、対応します。
③東北地方太平洋沖地震により被災した生徒が、被災地の高等学校等から 大阪府立高等学校に新・転入学をする場合、入学検定料及び入学料を免除します。
④東北地方太平洋沖地震により被災された中小企業等に対する 当面の対応策として、特別相談窓口を設置しました。
詳しくは、下記のURLから、大阪府ホームページを御参照頂きたいと思います。 http://www.pref.osaka.jp/koho/tohoku_jishin/index.html
岸和田の皆さまと一つになって、東北の皆さまのために、全身全霊、 万全の対策に取り組んで参ります。
