menu

ご挨拶回りの中で「電気やガス代が上がり、物価も上がりで、生活が大変。高齢者の支援もして欲しい」とのお声を良くいただきます。
2月の請求分から、電気代・ガス代が軽減されることをご存じでしょうか?
公明党は、昨年9月、岸田総理に「電気・ガス代等の負担軽減策」を提言しました。その結果、1月から9月の使用分(2月から10月請求分)が対象となり、負担が軽減されます。
電気料金は、一般家庭で1kw時当たり7円を国が補助することになります。1ヶ月の使用量が400kwだった場合2800円程度が軽減される計算です。
都市ガス料金は、1㎥当たりで30円を補助。月に30㎥を使用した場合、900円程度の値引きとなります。
ガソリン代は、昨年から店頭価格の抑制に向けた燃料補助金を継続しており、補助金がない場合、最大で210円超まで上昇したガソリン価格は、170円程度に抑えられています。
皆さまが、安心して生活ができますよう、取り組んでまいります❗️
#品川区
#安心な生活

img_0160.jpg
img_0161.jpg

午前中は、毎月定例の清掃活動へ。

京浜運河沿い緑道公園と、357号線緑道公園を、毎月交互に清掃しています。

ご近所の方々と、おしゃべりしながら、楽しくゴミ拾いです。
今回は、思った以上にゴミがありました。缶コーヒー、ペットボトル、お菓子の袋、お弁当、車道に缶ビールの空き缶も。

そして、私たちは、枯れ草に潜んでいる小さなゴミも見逃しません
タバコの吸い殻、キラッと光る飴の小袋などをゴミ拾い用トングで、器用に拾い上げます。道中、粗大ゴミもありました
 
寒いだろうと厚着して、出かけましたが、小一時間を歩いてのゴミ拾いは、身体も暖かくなります。

八潮自治会連合会をはじめ、スタッフの皆さま、ありがとうございます。

今年も、毎月参加したいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

#八潮団地
#清掃活動
#ゴミを捨てないでね

img_0140.jpg

本日(1/27)午後は、品川区の新年度予算案について、品川区の理事者より概要説明を受けました。

区議会公明党が昨年の12月19日、森澤区長へ緊急要望した内容が、全て反映されました。

✅学校給食の完全無償化(所得制限なし)
✅高校3年生世代までの医療費の無償化(所得制限なし)
✅出産・子育て応援交付金妊娠届出時と出産時に各5万円分の応援ギフト支給
✅高齢者の補聴器の購入費助成
✅帯状疱疹ワクチンの接種費助成(東京都の補助金を活用)

下記は、#新妻さえ子 が、これまで議会質問で取り上げてきた項目です。新年度予算案に盛り込まれました。

観光舟運事業⇒目黒川を含む水辺エリアを活用
八潮南保育園跡地を活用した在宅子育て支援⇒八潮地域にオアシスルームの開設
ヤングケアラー支援⇒実態調査、コーディネータ―派遣、SNS相談他
子宮頸がんワクチン接種に9価ワクチンを追加
ゼロカーボンシティしながわ宣言
もったいない推進店イベント開催
「フードドライブ」の常設
「東京都のパートナーシップ宣誓制度の活用」⇒品川区独自の宣誓制度につながる一歩と期待します

本日、説明を受けた「令和5年度品川区各会計当初予算案」は、プレス発表が予定されています。

この予算案は、2月21日(火)から開催の令和5年品川区議会第1回定例会に設置される「予算特別委員会」で審査し、3月28日の本会議最終日に決定の流れとなります。

#お一人の声を大切に
#小さな声をかたちに
#即行動
#品川区

484111355734264136482cb8e6bb2c3d2dc2978f2f9c6dc7f2323012010.jpg

今日(1/20)は、東京都行政書士会品川支部並びに東京行政書士政治連盟品川支部の新年賀詞交歓会にお招きいただきました。
3年振りの開催で、国会議員、都議会議員、区議会議員も多く参加させていただきました。

行政書士は、「あなたの街の法律家」として、地域に根差し行政手続き等の書類の作成と申請をしてくださっています。

行政書士は、総務省から委託され「マイナンバーカードの代理申請手続事業」を行なってくださっています。

私の地元、八潮団地は、高齢者が多く、マイナンバーカードが申請できる区役所に行くにも不便を感じる方も多くいらっしゃいます。そのことから、議会質問を通して、行政書士会と連携して団地内の集会所で、出張サポートを行なってほしいと要望したところ、実現されました。

地域の方からは、「身近なところで申請できた」と、喜びの声をいただきました。
本日は、行政書士の先生に感謝の思いで、参加させていただきました。

今後も、どうぞ、よろしくお願い致します。

img_8386.jpg

本日(11/1)は、報告事項8項目、所管事務調査「ICT教育について」を行いました。

委員会終了後は、行政視察の報告会。昨日に続き長時間となりました。

《報 告 事 項》
①令和4年特別区および東京都人事委員会勧告等について

②令和4年度(5年度採用)品川区立学校教育職員採用候補者選考状況について

③SHINAGAWA ICT SYMPOSIUM の開催について

④令和4年度品川区学力定着度調査および令和4年度全国学力・学習状況調査の結果について

⑤令和3年度指定管理者による管理に対するモニタリング・評価の結果について

⑥第2期品川区子ども・若者計画素案について

⑦区立児童相談所開設に向けた進捗状況等について

⑧品川区保育所等の利用調整基準の一部改正について

明日は、中途議決のための本会議が開催されます。

動画は、朝一でUP予定で「おはようございます」となっています

#品川区
#八潮
#新妻さえ子

本日(10/31)は、議会開会中の文教委員会が開催され、文教委員会所管分の議案審査9件、請願・陳情審査4件を行いました。

《 議 案 審 査 》

①第82号議案 品川区子どもの医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例

②第85号議案 品川区立学校の学校医、学校歯科医および学校薬剤師の公務災害補 償に関する条例の一部を改正する条例

③第86号議案 学校教育職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正 する条例

④第87号議案 学校教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

⑤第88号議案 学校教育職員の給与等に関する特別措置に関する条例の一部を改正 する条例

⑥第89号議案 学校教育職員の旅費に関する条例の一部を改正する条例

黒第90号議案 幼稚園教育職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改 正する条例

⑦第91号議案 幼稚園教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

⑧第69号議案 令和4年度品川区一般会計補正予算(歳出 文教委員会所管分)

《請願 ・ 陳情 審査 》

①令和4年請願第11号 品川区私立幼稚園保護者負担教育費の軽減に関する請願

②令和4年請願第13号 区立小中学校の給食費の無償化を求める請願

③令和4年陳情第50号 品川区立伊藤幼稚園の閉園までのスケジュール見直しに関 する陳情

④令和4年陳情第51号 品川区立学校図書館をもっと充実させるための陳情

朝10時からお昼を超えて審議し、午後も長時間に渡り、議論が展開されました。

委員長としては、円滑な委員会運営に努める使命がありますので、同じ質問の繰り返しがある場合は、「質問をまとめてください」と、声をかける場合がありますが、本日は、声かけを致しました

明日も、10時から文教委員会があります。
報告事項、その他の報告、行政視察のまとめなどがあり、長丁場になりそうです

#品川区
#新妻さえ子

img_8263.jpg
img_8237.jpg

今日(10/25)は、10日にオープンした
#アイルしながわ を、公明党品川総支部として、視察させていただきました。

元々この施設は、東京都の旧東品川清掃工場跡地で、品川区に移管され活用しています。

東京モノレール天王洲アイル駅隣り、りんかい線天王洲アイル駅からも近く、また、運河があり桟橋もすぐ脇にある、立地はとてもいいところです。

障がい者スポーツを通して、多様な人たちが集える場所、共生社会の実現に向けた取り組みやアーティストの活動の場など、文化・スポーツを起点としたまちの賑わいを創出する場として活用されます。

天王洲をアートの街・水辺の活性化にと、取り組んでいる「一般社団法人天王洲・キャナルサイド活性化協会」が、品川区から委託され運営を行っています。 

こちらでは、#マンホールカード も配布しています。早速、いただきました。  

この施設は、原則無料でご利用ができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

https://isleshinagawa.com/about

#伊藤こういち 都議会議員、区議団7人と、先日、公認発表された、新人 #ゆきた政春 候補も一緒に記念撮影。

#新妻さえ子
#障がい者アート

img_8014.png
img_8013.png
img_8017.jpg

10月13日に行われた公明党中央幹事会において、来年春に予定されている、統一地方選挙の第5次公認決定をいただきました。

品川区義会公明党は、新人1人を含む、現役6人、計7人の公認をいただきました。

新妻さえ子 は、3期目に挑戦させていただきます。

党員、支持者の皆さまには、感謝の思いでいっぱいです。大変にありがとうございます。
初心を忘れず、常に「大衆と共に」との思いで、皆さまのための区議会議員として、全力で働いてまいります。

本日13日は、第84回全国都市問題会議@出島メッセ長崎に参加しました。

昨晩から前泊しましたが、本日は違うホテルのため駅前のホテルに荷物を預け、会場に向かいます。
ホテルから歩いてすぐの会場は、参加者で長蛇の列でした。

参加者は、全国の市区町村の首長、議員、行政職員などで2081名。参加者が一覧となった冊子をもらいました。

品川区からも、職員がお2人参加しています。
議員は、#塚本よしひろ 副議長、#阿久津ひろお 議員と #新妻さえ子 そして、区議会事務局から庶務係長が一緒に参加しています。

朝9時30分から17時まで、お昼休憩を挟み、基調講演、主報告、一般報告の5人の登壇者の講演を拝聴しました。

冒頭、株式会社ジャパネットホールディングス代表取締役社長兼CEO 髙田旭人氏の基調講演がありました。

長崎を拠点とするジャパネットは、「民間主導の地域創生の重要性」として、行政と民間の役割の違いをお互いに補いながら、長崎を盛り上げたいとの思いで、地域創生に取り組んでいます。
現在は、『長崎スタジアム』のオープンに向けて、プロジェクトが進行中です。

その他、開催地の長崎市長、山形市長の報告もありました。

会場となった #出島メッセ長崎 は、2023年、先進国首脳会議(G7サミット)保健大臣会合の開催会場となったことが、報道されていました。

長崎駅は新幹線が開通したばかり、NHKの朝ドラでは、五島列島がロケ地となっており、長崎県が注目されています。

今日の会議の最後には、鶴鳴学園・長崎女子高校による《蛇踊り》が披露されました。

明日は、『パネルディスカッション』があります❗️

img_7929.jpg
img_7919.jpg

ANA鬼滅の刃ジェットに乗り、明日13日から始まる全国都市問題会議のため、長崎県へ来ています。

同じ時間のフライトには、多くの公明党議員の姿がありました。
昨年の都市問題会議は、姫路市で開催予定でしたが、コロナ禍で中止となりました。

私は、2017年那覇市での会議に参加して以降、久しぶりの参加となります。

今回のテーマは、「個性を活かして『選ばれる』まちづくり〜何度も訪れたい場所になるために〜」です。

長崎県を拠点として、地域創生事業に取り組んでいる、ジャパネットたかた・株式会社ジャパネットホールディングス代表取締役社長兼CEO の髙田旭人氏の基調講演を拝聴するのが、楽しみです。

丸一日半、かなりハードですが、しっかり学んでまいります。

#新妻さえ子 #長崎県

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
品川区 新妻佐江子
s.niizuma@shinagawa-komei.org