menu
img_5364.png
img_5363.png

昨日(4/20)の午前中は、PTAの方々と有意義な意見交換を行いました
わざわざ、我が家にお越しいただき感謝です。
皆さまのご要望が叶いますよう、後押しをさせていただきます。

その後、急いで控室へ向かい、午後は、災害・環境対策特別委員会に出席しました。

委員会では、5月に #戸越公園内 にオープンする、エコルとごしを視察させていただきました。
杉の木がふんだんに使われ、木の香りがとても心地よく、身体のストレスが緩和される気がします。

この施設の特徴は、令和2年12月に4つのランクの上から2番目のランク「Nearly ZEB」を認証取得していることです。これは、都内公共施設で初です。

ZEBとは❓
ネットゼロエネルギービルの略称。
快適な室内環境を実現しながら、省エネによって使うエネルギーを減らし、太陽光などから創り出されるエネルギーによって使う分のエネルギーをつくること〈創エネ〉で、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建築物をいいます。

展示コーナーでは、食品ロス削減の取り組み、CO2削減に効果のある「#生ごみの水しぼり」なども紹介されています。

5月1日のオープニングでは、「フードドライブ」も行われます。未利用の食品を寄付していただき、活用する取り組みです。
私は、エコルとごしで常設のフードドライブを要望しています。

詳細は、「エコルとごしホームページ」をご覧ください。

https://ecoru-togoshi.jp/

どうぞ、オープンニングイベントにお越しください。

#食品ロス削減 #フードドライブ #都内初 #品川区
#新妻さえ子

コメントは受付けていません。

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
品川区 新妻佐江子
s.niizuma@shinagawa-komei.org