改田 勝彦 オフィシャルwebサイト

とことん情熱! とことん笑顔!

監査委員との意見交換会

各種委員会/各種会議 / 2021年3月29日

監査委員との意見交換会に参加させていただいた。
監査委員の方々よりご報告いただいた後期監査の結果報告では、「一部不適正なものも見られたが、重要な点において、監査の対象となった事務が法令に適合し、正確に行われ、最少の経費で最大の効果を挙げるようにし、その組織及び運営の合理化に努めていると認められた」との事だった。

しかし、私の感覚では、およそ民間であればあり得ない程遅延している事務処理等が複数あり、これで適正といえるだろうかと思う点もあった。

複雑な事情がある事も充分に理解するが、市民や事業者が期限に遅れた場合は、厳格にルールを適用する事になる。
故に、それを管理する行政であれば、尚更厳格であって欲しいものだ。
改めて、行政運営の効率化やマネジメント機能の強化が必要であると強く感じる。
FotoJet (1)