改田 勝彦 オフィシャルwebサイト

とことん情熱! とことん笑顔!

中央学区

暮らしに直結!あなたの街の身近な実績(中央学区内)
少しでも身近な存在として、お一人お一人のお声を聞かせて頂き住みよい大津を作るために活かして参ります。

実績として挙げさせて頂いておりますが、多くの方のご協力を頂き実現したもの、
地域自治会の方が進めて来られたものを後押しさせて頂いたものなどを含んでおります。
広義の意味でお役に立つ事が出来たと言う事で、実績に挙げさせて頂いておりますのでご了承下さい。

2023年1月15日時点の相談件数
2023-01-17

2020年7月
公共施設の感染防止対策。
明日都浜大津の子育て総合支援センター「ゆめっこ」で、感染防止対策としてAIと赤外線サーモグラフィーカメラ を活用した非接触体温測定システムの導入された。

大津市は 集団感染 が発生し本庁を全面閉鎖する事態に陥ったが、再びの感染拡大が懸念される中、市民生活に影響を与えるような事態は避けなければならない。
よって、6月議会で市民の安心と信頼回復を図るため、徹底した感染防止対策を提案。
具体的には、赤外線サーモグラフィーカメラ設置による体温測定など、感染予防対策として出来ることはすぐにやる、徹底してやる、という姿勢で感染防止対策に取り組むように求めた。

ここ「ゆめっこ」には、ソフトバンクから借り受けたシステムが7月10日から試験導入されることになった。
同施設では、利用者に自宅で体温を測定してから利用するようにお願いしていたが、不特定多数が利用する施設、入り口で測れることで安心・安全に繋がると期待されている。
職員は勿論、来館者も「体温計を使わずにすぐ測れるので、とても便利」と、好評だということだ。

今後は、効果の検証とともに、人事採用面接の試験会場などへも設置し、本庁内での活用も検討するとの事だ。
さらに、市内47施設の トイレ手洗場蛇口自動化 の改修を実施する他、窓口の飛沫感染防止対策やオンラインによる相談窓口対応なども実施する。
赤外線サーモグラフィーカメラ

2015年12月
◎なぎさ公園どうりの歩道修理・・・(中央学区)
びわ湖文化館から市民会館へ続く歩道が古くなり、10か所もタイルがめくれるなどしている
ベビーカーなどを押す方から何とかして欲しいとの要望。
至急現地調査の上、修理対応する
文化館前7