緊急要望書
本日、正副議長名で、74万区民の生命・財産を守るため大田区議会より大田区へ緊急要望を行いました。概要を報告いたします。
①区民が各種支援制度を活用できるよう、分かり易い情報提供を積極的に進めるとともに、区民相談にも円滑に対応できるよう支援体制を構築すること。
②マスクや消毒液等、医療や社会福祉従事者に必要な衛生資材を確保・配布し感染防止対策を支援すること。
③区内医療機関等と連携し、PCR検査など、体制を強化すること。また、感染の在宅療養者への支援策を検討すること。
④中小企業、個人事業主等への経済支援策の継続とともに、区民税や社会保険料納付等の相談体制の強化、経済的困窮者への支援策を講じること。
⑤保育園児や小中学校児童・生徒の在宅期間における安全確保、家庭での精神的ケアや配食など、子育て家庭の不安解消や支援策を講じること。
⑥子どもたちの繋りが希薄化しないよう配慮しつつ、学びを保証できるようICTの活用など家庭学習確保策を検討すること。
⑦地域消費喚起のための景気対策を講じ、地域経済の早期回復に尽力すること。
⑧感染症対策を実行するために必要な予算措置を積極的かつ柔軟に講じること。
強き心で 労苦を宝に‼️
☀️椿 しんいち
