menu
バックナンバー 2010年 11月

中国横断自動車道尾道松江線の尾道JCT~世羅IC間19.2kmが27日15時より開通しました。

広島県側では初の開通区間である尾道自動車道です。
御調文化会館にて開通式典があり参加しました。

開会式に先立ち子ども達による太鼓演奏

式典では来賓祝辞で、公明党の斉藤衆議院議員も参加され中国地方に主要道路としての
意義、山陽・山陰の交流の大切さなどの挨拶をされました。


広島県湯崎知事・尾道平谷市長など多くの来賓挨拶もあり全線開通への思いを語った。


 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市と松江市総延長137kmで総事業費は613億円。平成15年より新直轄方式で事業が進んでいる。

式典後に世羅ICに移動しテープカット。
車・バイクなど約100台でのパレードに参加し自動車道を走行した、世羅まで10分の短縮との事ですが、やはり自動車専用道は走りやすく時間以上に早く感じた。

世羅は4年前まで約15年間住んでいた所でもありとても身近に感じた。
世羅には友人も多くいてよく出かけるところなので今後は自動車道を多く利用するように
なるのだと思った。

この道路を今後どの様に地域の活性化のひとつのアイテムとして活用していくのかが
各自治体への課題です。御調の道の駅へのアプローチなどもあり、単なる通過地点にしてはいけないのです。

しまなみ海道から山陽道を通じて御調へ高速だけで行き来できる便利さに負けず知恵を出し尾道市への誘導をしなくてはいけない。

 

広島県立因島高等学校90周年記念式典に来賓参加しました。


大正9年に土生町女子実業補修学校としてスタート
その後時代とともに、学校形態も変化しつつ発展し、高度経済成長のもと因島も基幹産業
日立造船の好況下昭和23年の広島県土生高等学校が大きな転換期ではなかったでしょか


そして多くの卒業生を輩出し全国に卒業生が広がっているとのお話も伺いました。
時代は流れ、因島の産業構造・人口形態も変化し島内にあった因島北高校を平成11年
に統合、
現在の因島高校に至っています。


記念式典のあとに、卒業生の中山隆弘広島工業大学(工学部都市デザイン工学科)
教授による記念講演「自然災害から命を守る三つの”助”」を拝聴
当然尾道市の防災対策にも生かしていけるとても勉強になる内容でした (@_@)

式典終了後の記念祝賀会にも参加し、関係者の皆さんと高校の歩み、歴史など
意見交換し始めて知ることばかりでした。

村上祐司因島商工会議所会頭も卒業生です

私も因島北高校の卒業生ですが、改めて自分の高校の歩みを知ることが出来ました。

現在の因島高校は、総合学科の特長を生かし1年次基礎学力をつけ、2年次からは
各系列別に将来の進路設計を指導しているようです。
学力も近年は飛躍的に上がり、国立・公立大学などへも進んでいる生徒が増えているようです。

学校・生徒を支えるPTAをはじめとする同窓会の皆さんなど様々な方によって学校は守られ発展していくのだと改めて実感しました。

五郎畑 満PTA会長・・・ (子ども大好きなんですよ~)

90周年記念事業実行委員会の小江 章様をはじめ関係者の皆様に感謝いたします。

昨日(15日)、尾道市議会民生委員会の議員の皆さんと
尾道市内各地域の民生委員さんの現状・課題・問題点をお聞かせいただく為に
市内4地域に出向き声を聞かせていただきました。

9:00に尾道市役所を出発

御調町(御調病院会議室)~尾道市公会堂別館~因島(総合支所)~瀬戸田支所
と回り尾道市役所に帰りました。17:20着

尾道は広い(^^;)と実感しました・・・・!! 

今回の視察目的は、高齢化や地域社会の問題が多くなる今、民生委員さんの
活動内容も多岐にわたるなか今後も活動をされる中で、私たち議員が
皆さんの活動状況を直接聞かせてもらい、活動しやすい環境をお手伝いできる
事を探すことと現場の生の声を聞き現状の問題・課題を確認することでした。


私も民生委員会の委員長として視察調査目的とご挨拶をさせて頂きました。

各地域とも現代社会が生み出した様々な問題・課題を持っておられ
私が思っていた以上の活動苦労をされていました。

各地域1時間と短い時間しか取れませんでしたが、直接お話を現場の一線で
活動されている内容を聞くことは本当に大切なことだと改めて実感させられました。

聞かせていただいた内容は、後日調査整理でき次第、内容をHPにておしらせします。
民生委員さんは基本、ボランティアで活動されていることを皆さんご存知ですか??

 

各議員の皆さんもあらためて民生委員さんの活動に感謝しました。

左から松谷議長・山中議員・田頭議員・私(福原)・新田賢慈議員・壇上議員・魚谷議員

本日(14日)、第28回おのみち市民健康まつりが9:30から尾道市総合福祉センター
にて開催されました。

今年は、第6回すこやかフェスタも午後から開催され、より盛大に盛り上がりました(^O^)/

今年のキャッチフレーズは「けんこうウエルカム」です。

私たち自ら健康づくりに取組む意欲を持たなければならないのです。
自分自身の健康は本人しか分からないからです・・・

私も議会を代表してご挨拶をさせていただきましたが、挨拶をしながら
自身の健康づくりに取組まなければいけないと実感しました

みんなが健康で健やかに暮らすため、家族・地域で健康について
考え実行していくことが大切です!!

それぞれの団体の皆さんのブースも回りました。
私もアルコール体質判定を受けました・・結果は
私の体質は・・・「ホントは飲めない族」と判定されました??

 

昨日の夜は、向東町の地域懇談会へお招きいただきました。

”もっと知りた~い おのみち”のテーマでサンボル尾道で開催されました。


山下富也さんの挨拶で始まり、オカリナとエレクトーン演奏での合唱
                                               米田さん・八木さんです 

こどもによる地元産物クイズ・おのみちクイズもありました。
子どもによるクイズでは、地元特産品のいちじくに関するクイズでした。
私も知らないことばかりでした  (地元の皆さんは知っていた様子です)

いちじくクイズ

いちじくの中にある種のようなものは花なのです、初めて知りました
ちなみに 漢字で書くと「無花果・いちじく」です。
おのみちクイズでは、林 芙美子像が商店街の入り口に設置されている理由を知ることが出来ました。 ・・・  尾道市民 みんな知っているかな~??

おのみちクイズ

 

他にも問題があり、いちじくのこと・おのみちのことなど知らなかったことを知ることが出来で知識UPです。
私も、挨拶を兼ねて皆さんの声を聞かせていただく時間を頂き貴重な幸をいただき
楽しい時間をすごしました。
参加されている皆さんは、尾道市のことを真剣に考えています。
今後のおのみちをどの様にするのか! 税金の使い道・使われ方など
県への要望、国の制度に関することなども、身近な問題からのご意見を
たくさん頂きました。 公明チーム3000のネットワークで国へも意見を伝えていきます。

花咲さんに紹介をして頂きました
・・・下を向いてはいけませんね^^;・・・
さまざまな意見を頂きました。

 

皆さんの意見をもとに、尾道をもっと住みよくするために議員として活動をしていきます。
10年20年後の未来も視野にいれ尾道をどう発展させていくべきか、どのように幸齢化
(幸せに齢を重ねていく)社会での地域を作っていくのかを取組んでまいります。

今後も、皆さんの意見をどんどん聞かせていただき市政に反映させていく決意です。


 

 

 みなさんありがとうございました。

 

 

            

 

 

 合唱しています ♪ ♪ ♪

昨日は、因島南中学の文化祭に行きました。

因南中学は、新設校なので第1回文化祭です。また、新しい歴史の1コマ
が刻まれました。
各学年ごとのステージ発表があり、一体感もあり楽しい時間でした。

やはり、一定規模の人数が学校には必須の条件である””と実感もしました。
体育大会においてもそれは実感していました。

3年生は受験も控えるなかでの練習は大変だったと思います。

昼食休憩時に3年生の保護者の方と立ち話をしましたが、話題はやはり受験
のことでした。高校の定員のこと中学の推薦制度のことなど様々なお話を聞かせて
いただきました。

取組まなければいけない課題もいただきました。

私の高校受験・・・・・34年も前のことです。
 

昨日は、10時30分から尾道市役所5Fで公明党会派勉強会を開催しました。内容は、”デジタル防災システム”について学びました!!!???3人まじめに学んでいます (@_@)

 真剣な・・?公明党会派3人です。 水玉がおしゃれです (^。^)

 勉強会には、理事者側の方にも参加いただいて
新しいシステム提案の情報認識の共有化の勉強会。

内容は、来年(7月)に終了するアナログ放送終了にともない
現在テレビで使用されているVHF帯電波を利用しての
新しい情報網の構築提案です。

システム考案者の長崎県立大学の藤澤等教授も、わざわざ
尾道まで来ていただいての勉強会です

藤澤 等 教授

これからの、情報社会に対応したシステムで
PC・携帯電話の普及に伴うアナログからデジタルへの
情報化社会を見据えたものです。

5年10年先を考えた地域包括情報網の構築を考えなくてはいけません。
今日は、その第一歩です私の頭もアナログからデジタルへ・・・(~_~メ)
 

今日は、ハードな1日でした (^O^)/

午前中は、常任委員長会議で尾道市役所へ 9:30
その後、明日の義理の弟の結婚式のため準備があり・・・ 
                                                                                                                                                        

市内を移動してのお手伝い、その後 因島に帰り急いで昼食をとり ^^; 
第11回土生町民文化祭の会場、土生公民館へ急行==
生花や絵手紙など皆さんの作品展を見させていただきコーヒーまでいただきました。  ”ありがとうございます”

デジカメを忘れ・・・画像がないのです   すみません;;

皆さん力作でとてもすばらしい作品ばかりでした。小中学生の作品もあり町民みんなの文化祭でした。
お手伝いをしてくださる関係者の皆様に感謝!!

そこから今度は、地域の皆さんが集まる いきいき広場 に参加をしました。
ご近所の皆さん方が集まり、意見交換・アトラクションなどがありました。

ハーモニカ・ギター演奏(エコー・ワン)みんなでの合唱!!

私も、ちょっとイイ!お話コーナーを用意していただき、お話をさせていただきました。
話の内容は、簡単に出来る母音健康法と環境(ごみ問題)をお話しました >^_^<

本当に皆さんと楽しいひと時を過ごしました

恥ずかしがり屋の人が多いのか真ん中が開いてます。

その後も、知人宅へお邪魔したりで、今日は1日中いろいろな所に出没した1日でした。
明日は結婚式で又バタバタする1日になるでしょう (^_^;)・・・・・・

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
尾道市 福原謙二
sky1fuku@do2.enjoy.ne.jp